« 運転免許にある「8トン限定」【解除】のススメ({奥州EyEs後出し}および[震災復興]に関連) | トップページ | 【特設】ご存知ですか「蚕糸(さんし)」って?@大いに急げ!世界遺産特別ユニ!! »

2014年7月25日 (金)

【特設】2010年の「営業&広報レッドカード」の件、3年越しで「第3者的に立証される」

2014年7月22日夜から翌朝に掛けて、

2013年度のJ1とJ2各クラブの決算と

2015年クラブライセンスについては、

その見通しについて報道があり、

1)福岡の債務超過2800万円が危険

2)2014年春頃は「最悪」と報じられた
  ザスパを含め、約10球団は何とかなりそう

付)東京Vの純資産が900万円しか無く、
  不意の一風で債務超過に陥る懸念がある

と言った概要だった(本記事の最後に
東京新聞の記事を引用しておきます)。

で、「ザスパの15年が何とかなりそう」とか

「福岡の債務超過」はザスパ系の

他ブログでも扱われているが、

当ブログはタイトルのところに着目する。

 
 
 
 

2013年度の営業収入について

ザスパがJ1+J2の全40球団中

最低(ワースト)だった件。

この点を表にしてきたのが東京新聞だった。

  
 

J1+J2全40球団中、唯一の4億円台、

それも収益減少傾向だったクセして、

前経営陣はあぐらを掻いていたことが

第3者視点でも立証されたってことだ。

 

それでも、怒れなかった株主もオカシイが、

2月の臨時株主総会の際、酷く怒った末、

”損切り撤退”したと聞く某個人株主が

実際は多数の株を持っていたのか、

(あえてこの表現を使うけど→)そいつが、

株主間で発言力が有ったのかは知らないけど、

 

2010年に2度突きつけた

営業と広報へのレッドカード

1件目→タレコミ/2件目→自ら発見)は、

各々の事案は一見小さそうでしたが、

 

3年間も放ったらかした結果、

”研究”上の結果としては

「当たった予想」になりました。

 

さて、水戸が有る茨城県には長きJ1な鹿島も有る。

1県1クラブ、あるいは人口100万人目安で見れば、

実質的な”1つ上”は愛媛と考えるべきであり、

2013年度の結果差は約8000万円。

2014年度冒頭ザスパの経営が大きく変わり、

1度限りと約束した「募金」を軸に債務超過解消と

1年単位の黒字に繋がる8500万円を

集められたからって喜ぶわけには行かない。

上述した愛媛とザスパの差である8000万円は

毎年付いてしまっている差であるからだ。

 
 

現フロント陣の奮起に期待したい。

 
 

約10年間の継続的最大スポンサーだけど、

増額には応じないらしき某小売業グループに

引き続きべったりで良いんですか?と。

 

最後になりますが、当ブログ管理人のスタンスは

引き続き、中立であり研究対象の1つです。念のため。

 
 
 

<引用記事>

東京新聞Web2014年7月23日付け

【スポーツ】債務超過 11クラブ 福岡、来年J参加暗雲

20140723tokyonpb


|

« 運転免許にある「8トン限定」【解除】のススメ({奥州EyEs後出し}および[震災復興]に関連) | トップページ | 【特設】ご存知ですか「蚕糸(さんし)」って?@大いに急げ!世界遺産特別ユニ!! »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事