« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

[写真特集]ザスパが駒場で浦和を破った日+JR浦和駅にて

2014年8月20日(水)のこと

第94回の天皇杯サッカー3回戦にて、

ザスパクサツ群馬は浦和レッズを

2-1の逆転で破ると言うジャイアント

キリング(階級超え勝利)を得た。

少し整理できたので、今日は写真特集で。

 

続きを読む "[写真特集]ザスパが駒場で浦和を破った日+JR浦和駅にて"

|

2014年8月30日 (土)

【【【激しく注意喚起】】】横浜FMバ○ナで500万円、大宮の2度目を受けて…

明日31日(日)19:30から

正田スタでザスパvs松本

が行われるが、それに際して

激しく注意喚起

を行っておく。

続きを読む "【【【激しく注意喚起】】】横浜FMバ○ナで500万円、大宮の2度目を受けて…"

|

2014年8月29日 (金)

【特設】≪スタジアム問題≫夏にデーゲームしたければ!!@ザスパ存続会議#7

8月27日の記事に追記させて頂いたが、

8月26日の上毛新聞(紙面は社会面)で

ザスパ存続会議の7回目が

8月25日(月)に行われたと言う。

 

この記事の紙面およびモバイル版で、

触れられていた1点に集中する。

 

続きを読む "【特設】≪スタジアム問題≫夏にデーゲームしたければ!!@ザスパ存続会議#7"

|

2014年8月28日 (木)

[通勤日記]8月じゃねぇだろ(^。^;)

[通勤日記]8月じゃねぇだろ(^。^;)
[通勤日記]8月じゃねぇだろ(^。^;)
ノーネクタイでもOKな筈が、ネクタイしないと少し寒い(゜o゜;

涼しいに越したことは無いけど
さ(^_^)/

さて、月締めは夜勤か(*・ω・)ノ

このリンクをクリックするとGoogleマップで場所を表示します

http://maps.google.com/maps?f=q&q=36.32264327,139.01341516

|

2014年8月27日 (水)

ちょっとした疑問@前橋に「JFA公認フットボールセンター」ができそうな件(一部【特設】≪特設≫)

2014年8月19日の上毛新聞

(紙面は1面トップ)にて、前橋市が

下増田町に持つ公共用地に

関東最大級のサッカー施設、かつ、

JFA公認フットボールセンター

を誘致するとの報道が有った。

 

JFA公認フットボールセンター、および、

その前進のサッカー場整備補助に於いて

J1/J2の有る都道府県単位では

当然のように、例によって、ブービー★

 ★何故かしら、愛知県に無いようだが、
  名古屋グランパスにFリーグ7連覇中
  とか言うフットサルクラブがあるので、
  「助成は不要」を選択してると解釈している。

加えて、関東甲信越では10年級の

ブービー放置
状態の解消らしいが

10年来、練習場所自体、その上に

天然芝の練習場所を探し回っていた

ザスパにとっては福音であることは確かだ。

 

しかし、当ブログの論点はそこでは無い。

 

続きを読む "ちょっとした疑問@前橋に「JFA公認フットボールセンター」ができそうな件(一部【特設】≪特設≫)"

|

2014年8月25日 (月)

「がんばろう広島」+[通勤日記]季節は既に秋ですが

先週、ザスパが公式戦で浦和を破った20日

同時刻で行われる筈だった1試合が延期となった。

そう、広島市での同時多発土砂災害

24日朝時点でお亡くなりになった方が40人超。

加えて、行方不明およびその可能性の

ある方も40人とも報じられている。

お悔やみ、お見舞い申し上げます。

なお、サッカーJ1サンフレッチェ広島

募金活動(銀行口座有り)を行っている。

 

現在の社長である本谷氏はザスパにとっても

2005~7年の経営支援を頂いた恩義も有る。

是非とも協力していきましょう。

 

<参考:2008年11月J2戦で訪れた時>

可部線への入口、山陽本線・横川駅

現・エディオンスタジアム試合結果

原爆ドーム寝台特急「富士・はやぶさ」

 
 

後半は写真3発勝負です。

続きを読む "「がんばろう広島」+[通勤日記]季節は既に秋ですが"

|

2014年8月23日 (土)

[富岡50km渋滞@2014お盆]富岡製糸場フィーバーで甘楽PAスマートIC推進か?

8月16日夕方に先行公開

17日付けとした記事で

2014お盆に富岡ICを先頭に

長野県の佐久IC付近まで

50km級の渋滞が発生した。

 ※本記事最後にリンクするが、
  日テレNEWS24では甘楽PAを
  先頭とした55km
との報道

 

一方で、関越道で直近5年以内に

行われた東京方面渋滞対策として…

 

続きを読む "[富岡50km渋滞@2014お盆]富岡製糸場フィーバーで甘楽PAスマートIC推進か?"

|

{奥州EyEs後出し}宮城県は石巻・小牛田駅・古川駅+気仙沼のレンタカー店にて

{奥州EyEs}の後出しシリーズも

あと2~3にしたいと考えているが、

激安系とJR駅レンタカーを除く

多くのレンタカーチェーンでは

同一都府県内★であれば

乗り捨て(ワンウェイ)料金無料

と言う”御約束”ルールが有る()。

 ★北海道はだいたい「(旧制)支庁」
  を単位とするエリア設定が有り、
  エリアを跨ぐと有料となる。

 

さて、気仙沼からレンタカーにしたのも

気仙沼が微妙に宮城県に入るからであった。

 

その上で、当初計画では、石巻からJRに

戻るつもりだったのだが、予約段階で…

 

続きを読む "{奥州EyEs後出し}宮城県は石巻・小牛田駅・古川駅+気仙沼のレンタカー店にて"

|

2014年8月21日 (木)

[加筆+現地写真]ザスパ、天皇杯で浦和を2-1で撃破!!(8時追記)

いやぁ~、東京・新宿の職場から

浦和駒場に出向いた価値が有りました。

 

ところが、偶然?夜勤明け

都内の健康ランドに潜伏して

4時間強の昼寝+入浴+着替え

をしてから向かったのですが、

148%のテンション浦和撃破!!

メンバー的にはザスパが1.2軍

(平繁選手は非番、青木良選手がベンチ)

浦和が先発1.5軍と言った感覚だったけど、

浦和をPKの1失点★だけに抑えた一方、

 ★GK富井選手の指先をカスっていたのだが…

ザスパは後半、「2枚替え」で入った

青木孝選手、D・ロビーニョ選手による

流れから2発での逆転は大き過ぎる。

小生の知らないJFL時代にも大進撃が有ったと言うが、

J2昇格10年目にして、J1を破る。


ザスパ復権


で良いんじゃないですか?

 ※J2リーグの”足場固め”も必要だけど

 

てな感じで、おやすみなさい。

明日の本業は当初からAM休みです。流石に。

 

続き部分は【超速報】でお知らせした現地写真です。

 

続きを読む "[加筆+現地写真]ザスパ、天皇杯で浦和を2-1で撃破!!(8時追記)"

|

2014年8月19日 (火)

ラストワンプレーでの【平繁”大先生”祭り】の陰で…(J2#27、ホーム戦、ザスパ2-2岐阜)

試合前日あたりから平繁選手ベンチ入り

報道を受け、試合前のJ'sゴール写真で

「平繁大先生」サイン入りゲーフラ

掲げられていたが(実物は見ていないけど)、

 

これが「まさに」

と言った結果となった。

 
 

ラストワンプレーでの

追いつく方の同点劇

 
 

5月GW、7連敗を阻止した

大津選手
に続き、

勝ってはいないけど、

上毛新聞社から敢闘賞

(金一封、推察3万円)

となった。

その陰で…

 

続きを読む "ラストワンプレーでの【平繁”大先生”祭り】の陰で…(J2#27、ホーム戦、ザスパ2-2岐阜)"

|

2014年8月18日 (月)

[公共交通]20日(水)天皇杯3回戦@浦和・駒場→群馬方面の復路

<おことわり>

昨晩行われた、

サッカーJ2#27節

ザスパvs岐阜の結果論は

今週の何処かで触れます。

 

<今日の本文>

2014年、5年ぶりに天皇杯の初戦を突破した

ザスパ(トップチーム)が今週20日(水)の

平日ナイトゲームで当たるのは浦和。

会場は、埼玉スタジアムでは無く駒場で。

 

だけど、小生は湘南新宿ラインの

浦和停車が始まったので、

新宿から乗り換え無しの25分位で着く。

17:30に会社を出たとしても

新宿18:06→浦和18:30→宇都宮線(小金井)

でキックオフギリギリに間に合いそう。

 

群馬からだと、高崎駅17:42の

Maxたにがわ422号に乗って

大宮18:14着から大急ぎすると

ギリギリ間に合いそうだけど、

20日午後半休→翌日午前半休

が観戦への「お決まり」コースかと。

 

でも、問題は帰り。

リーグでは無く天皇杯なので

90分で終わるとは限らず、

延長戦やらPK戦も有り得る。

 ※てゆーか、初戦は120分0-0で
  PK戦でも0-3+α(PDF)とか言う
  最少中の最少スコアだったしな…

 

脱線はさておき、20日駒場での浦和戦、

群馬県内各方面への復路について

公共交通乗り継ぎ時刻を纏めておく。

 

続きを読む "[公共交通]20日(水)天皇杯3回戦@浦和・駒場→群馬方面の復路"

|

2014年8月17日 (日)

【速報】富岡製糸場の影響か?上信越道が【【【50km渋滞】】】した日がキター!!

高速道路で50km級の渋滞が起きることは

埼玉県内の関越道で有れば

「行楽シーズン名物」と片付けられるし、

いわゆる「1000円高速」が

終わるスレスレの頃は

全国各地で起きたものだが、

2014年8月16日(土)

消費税8%に上がり、

休日3割引の条件下なのに、

群馬県内の上信越道で

約50kmの渋滞が起きた

 

その証跡がコレ↓

続きを読む "【速報】富岡製糸場の影響か?上信越道が【【【50km渋滞】】】した日がキター!!"

|

2014年8月16日 (土)

{奥州EyEs後出し}三陸鉄道・北リアス線と岩手県山田町

久慈駅近くの「まちなか水族館」と

同館2階「あまちゃん」展示

すっかり魅了されていたこともあり、

三陸鉄道・北リアス線は

{奥州EyEs}で触れていなかった。

 

もちろん、完乗してますが…

 

続きを読む "{奥州EyEs後出し}三陸鉄道・北リアス線と岩手県山田町"

|

2014年8月15日 (金)

{奥州EyEs後出し}青森県の八戸から三陸に入った理由もキチンと有る

{奥州EyEs}の後半で「レア駅」とか

「(旅行なのに)朝7時からディーゼル

列車に乗った」とは触れていましたが、

 

久慈駅に行くには、二戸駅か盛岡駅から

長距離(高速)バス
で向かう手も有る。

 
 

ところが、小生の選択は…

 

続きを読む "{奥州EyEs後出し}青森県の八戸から三陸に入った理由もキチンと有る"

|

2014年8月14日 (木)

【特設】【速報】NHKさん、其れは無しだろ!?

【特設】【速報】NHKさん、其れは無しだろ!?
だから、群馬県外では
未だに「J2草津」と
呼ばれるんだ(/_;)

|

2014年8月13日 (水)

高崎市長に是非とも御注目頂きたい、高崎駅が抱える【【【長期問題】】】

2014年8月2日~3日に掛けて、

40回目を迎えた高崎祭りを見たり、聞いたり、

ちょっと手伝ったりしていたのだが、

お手伝いの準備中、お祭り特別番組を

実施していたコミュニティFMを

偶然聞いたら市長が出演中。

その中で、御尤もな発言が有った。

 

続きを読む "高崎市長に是非とも御注目頂きたい、高崎駅が抱える【【【長期問題】】】"

|

2014年8月11日 (月)

GK富井選手に【試練到来】(J2#26熊谷出張ホーム、ザスパ2-4長崎)

約1か月前の天皇杯2回戦vs栃木

120分スコアレス+PK3-0勝利)で

プロデビューとなったGK富井選手。

プレースタイルは、かつて、ザスパに

在籍し、今は山形に居る常澤選手

見たく、”体の伸び”を活かすと見ているが、

昨晩、熊谷での出張ホームとして行った

Vファーレン長崎との一戦で

【試練の時】を迎えたようだ。

 
 

続きを読む "GK富井選手に【試練到来】(J2#26熊谷出張ホーム、ザスパ2-4長崎)"

|

2014年8月 9日 (土)

{奥州EyEs後出し}福島県白河に「元祖BRT」が有るってご存知ですか?

{奥州EyEs}の後半ではBRTに乗って

2年ぶりの陸前高田
を御紹介したが、

鉄道敷地内をバス専用道路と化した

BRT自体は東日本大震災を

切っ掛けに生まれたわけでは無く、

2010年に茨城空港近辺で整備されたし、

実は、仕組み自体は半世紀以上前から有る。

 

それが…

 
 

続きを読む "{奥州EyEs後出し}福島県白河に「元祖BRT」が有るってご存知ですか?"

|

2014年8月 7日 (木)

[通勤日記]新幹線E4系Max近況2題→”ピン朱鷺”移植&富岡製糸場ステッカー

{奥州EyEs}後出しネタが未だ残る中

学童が夏休みに入ったと言うことで

新幹線E4系Max号ネタを2題。

 

1つは、かつてE1系で行われていた

鳥の朱鷺が持つピンク色をモチーフとした

”ピン朱鷺”塗装がE4系に移植された件。

走り出したとの情報はGW明け頃から

知っていたのだが、6月にようやく捉えた。

 
 

それが…

 

続きを読む "[通勤日記]新幹線E4系Max近況2題→”ピン朱鷺”移植&富岡製糸場ステッカー"

|

2014年8月 5日 (火)

2014初の「ハッチャケ祭り」!!でも【勝ち点3】(J2#25アウェイ熊本0-1ザスパ)

2014のザスパで「行けないアウェイ」は

ネタとして扱って来なかったのだが、

25節のアウェイ熊本戦で、

”初物”が有ったので触れる。

 

続きを読む "2014初の「ハッチャケ祭り」!!でも【勝ち点3】(J2#25アウェイ熊本0-1ザスパ)"

|

2014年8月 4日 (月)

【特設】【耳寄り情報】10日、ザスパvs長崎@熊谷陸への路線バス

先ほど10時過ぎに
国際十王交通さんの
熊谷本社に電話で
伺ったところ、

現在Webには載せてないが

8月10日18時キックオフ予定
サッカーJ2リーグの
ザスパ群馬vs長崎に合わせて

臨時便の運行を
【予定している】

とのことでした。

昨晩の熊本vsザスパのアウェイ戦
について詳細は追ってとしますが、
次の週末も面白くなりそうです(^。^;)

|

2014年8月 3日 (日)

[通勤日記]平日に資格試験@{奥州EyEs}開幕前日→その結果は?

{奥州EyEs}後出しネタでもあるが、

何で梅雨時のド平日から

福島県に向かったか?
と言う

もう1つの理由が有った

 

今の仕事にちょこっと

関係する資格の試験

続きを読む "[通勤日記]平日に資格試験@{奥州EyEs}開幕前日→その結果は?"

|

2014年8月 2日 (土)

[現地調査]高崎駅での高崎線を7・8番線で折り返しさせる"鍵"を握るポイント

前回の記事で、高崎駅での高崎線を

現行の2・4番線で折り返す(あるいは

新前橋や前橋方面へ直通させる)のではなく、

高崎駅の7・8番線で大宮・上野方面へ

 

折り返した方が良いんじゃないの?

 

と勘付いた件について

鍵を握る地点
が存在する。

今日はその地点を御紹介する。

 

続きを読む "[現地調査]高崎駅での高崎線を7・8番線で折り返しさせる"鍵"を握るポイント"

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »