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2014年8月 2日 (土)

[現地調査]高崎駅での高崎線を7・8番線で折り返しさせる"鍵"を握るポイント

前回の記事で、高崎駅での高崎線を

現行の2・4番線で折り返す(あるいは

新前橋や前橋方面へ直通させる)のではなく、

高崎駅の7・8番線で大宮・上野方面へ

 

折り返した方が良いんじゃないの?

 

と勘付いた件について

鍵を握る地点
が存在する。

今日はその地点を御紹介する。

 

Kimg1641

大宮駅を起点とする高崎線73km地点。

地図で示すとコチラ(赤丸地点)

写っている高架橋は国道17号の上佐野高架橋。

この地点(公道)から高崎駅側を写すと

Kimg1636

機関車が写るJR貨物さんの高崎機関区。

現在は、以下の使われ方をしている。

Kimg1636b

が、個人的な注目点を書き加える。

Kimg1636c

大宮駅方面(いわゆる上り線)の後方に、

もう1本の線路が有るのだ。

現在は、殆ど使われていないように見えるが、

もう1本の線路であれば高崎駅

7・8番線まで繋がっている。

現地乗車による目視確認でも確認はしているが、

配線略図.netさん(御礼申し上げます)から

資料(高崎線)と図を引用(お借り)して

少々書き入れると以下のようになる。

Kuraganotakasoadd

Takasakistaadd

赤丸地点から緑四角付近で

現・大宮→高崎方向である下り線から

現・高崎→大宮方向の上り線を

平面交差させた上で亘して、

図や写真中で言う黄色の経路を

リニューアルすれば良いのでは?

ってことだ。

ただし、2点ほど、小さな懸念が有る。

1つは、上図中の青○地点、地図に直すと

この地点
となるのだが、現在、高崎駅と2組の

線路で結ばれている高崎車両センター高崎支所

との線路が1組に減る。交差支障が増える。

だけど、前回触れたように、車庫入れの頻度を

減らして利便性向上を狙うので、ここは無問題。

 

もう1つ、図中で桃色の丸を付した地点、

地図に置き換えるとにこの地点

JR貨物が機関車の回送で使用している

線路の立体交差が有る。

これを使う手も無くはないのだが、

列車の運行頻度が「そこまでは無いだろう」

と言うのと、高崎市は既存鉄道2km間隔、

概ね徒歩1km以内に鉄道駅が有る街を

目指す構想が有るらしく、その構想と競合しそうな

気配が有るので、参考までとさせていただく。

 

ついでに、「高崎駅まで15両編成」を

目論むなら新町駅の連続立体交差化にも

クビを突っ込んでおく必要が有るでしょう。

 ※そこが、11~12両止まりとかされたら
  後からの追加開発は効きずらくなる。

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