« GK富井選手に【試練到来】(J2#26熊谷出張ホーム、ザスパ2-4長崎) | トップページ | 【特設】【速報】NHKさん、其れは無しだろ!? »

2014年8月13日 (水)

高崎市長に是非とも御注目頂きたい、高崎駅が抱える【【【長期問題】】】

2014年8月2日~3日に掛けて、

40回目を迎えた高崎祭りを見たり、聞いたり、

ちょっと手伝ったりしていたのだが、

お手伝いの準備中、お祭り特別番組を

実施していたコミュニティFMを

偶然聞いたら市長が出演中。

その中で、御尤もな発言が有った。

 
 
 

(記憶半分で恐縮だが)

群馬県や富岡市は「富岡製糸場へは電車で」

呼びかけているが、

外国の方が新幹線で来場するとして、

高崎駅に降り立ったとしても、新幹線改札から

富岡に向かえる上信電鉄の乗り場まで

日本語以外の案内看板が一枚も無い。

これは高崎として不味いと気づき早急対処検討中。

 

前市長、通称「パン屋」では、到底有り得なかった

公共交通に対する発言
なのだが、だったら、

高崎市長に気づいて欲しい「もう1つの問題」
を纏める。

 

2014年5月下旬から、当ブログでは以下の投稿を行っている。

グンマーで新たな「未開の地」を発掘!!(一部[通勤日記])

【【【朽ちるインフラ】】】JR高崎駅の在来線で[抜本改革第1号]を!!

高崎線を7・8番線で折返しさせる価値?
(続・JR高崎駅の在来線で[抜本改革第1号]を!!、6時加筆)

[現地調査]高崎駅での高崎線を7・8番線で折り返しさせる"鍵"を握るポイント

 
 

これだけ投稿してい於いて、何が問題かと言うと、

高崎駅の在来線ホームは

使い方が固定されていない。

 
 

例えば、

高崎駅から前橋駅に行きたいと思ったら、

高崎駅では2番線・4番線・5番線・6番線の

4か所から発車する可能性が有る。

4か所すべての時刻と行先を見てから

乗るべき列車を選ばなくてはならない。

もちろん、間違いやすいのは確か。

 

ましてや、高崎のしЯは國鐵万歳だから

自らは何も変わろうとしない。

叩くにも、理論整然と叩かなくてはいけない。

だけど、これまで4回に亘って御紹介したうち、

信越線の高崎~北高崎間の単線化

そして、

JR貨物さんの高崎機関区付近で

高崎線の上下線を入れ替える

 

 

これら2つの工夫によって

 

高崎駅の在来線ホームが

丸数字のように行先ごと、

かつ、群馬の地理にも

沿った形へと整理できる。

20140810

発着ホームの原則を固定すれば

乗り間違いが格段に減る上に、

③番線を無理して使わなくても済むので

未開の地ハチコー」も解消
される。

 
 

これぞ、21世紀の社会インフラ投資であり、

公共交通不毛の地となってしまったところに、

世界遺産需要が吹っかかってきた

群馬県南部の復権が始まる
と思うのですが?

|

« GK富井選手に【試練到来】(J2#26熊谷出張ホーム、ザスパ2-4長崎) | トップページ | 【特設】【速報】NHKさん、其れは無しだろ!? »

交通体系論」カテゴリの記事