« 「がんばろう広島」+[通勤日記]季節は既に秋ですが | トップページ | [通勤日記]8月じゃねぇだろ(^。^;) »

2014年8月27日 (水)

ちょっとした疑問@前橋に「JFA公認フットボールセンター」ができそうな件(一部【特設】≪特設≫)

2014年8月19日の上毛新聞

(紙面は1面トップ)にて、前橋市が

下増田町に持つ公共用地に

関東最大級のサッカー施設、かつ、

JFA公認フットボールセンター

を誘致するとの報道が有った。

 

JFA公認フットボールセンター、および、

その前進のサッカー場整備補助に於いて

J1/J2の有る都道府県単位では

当然のように、例によって、ブービー★

 ★何故かしら、愛知県に無いようだが、
  名古屋グランパスにFリーグ7連覇中
  とか言うフットサルクラブがあるので、
  「助成は不要」を選択してると解釈している。

加えて、関東甲信越では10年級の

ブービー放置
状態の解消らしいが

10年来、練習場所自体、その上に

天然芝の練習場所を探し回っていた

ザスパにとっては福音であることは確かだ。

 

しかし、当ブログの論点はそこでは無い。

 
 

フットボールセンターの計画場所は

前橋市が既にサッカーおよび野球場として

貸し出している「下増田運動場」

リニューアルと考えて良いと思うが、

 ☆ザスパも2013年頃から
  時折練習場所として借りている

 

公共交通不毛の地に多くの人が集まる

公共施設を作るんですか?
ってこと。

 ※参考※

 前橋日赤病院の移転先も公共交通不毛の地な件

  

増してや、2020東京五輪における

何処かの国の合宿誘致は一時要因にしても

18歳以下(U-18)とか

15歳以下(U-15)と言った

自動車が運転できない年代の

全国大会を定期的に誘致しようとしている場所が、

市の公式Web上で最寄JR駅から

”徒歩1時間”とか平気で記しちゃう。

 

出場選手は保護者送迎やらマイクロバス

などの利用を想定しているのだろうけど、

公共交通で行くのに相当苦労する場所で、

スポーツ振興のうち、
 
いわゆる「広がり」

に繋げられるかい?

ってことだ。

改めて、全国大会レベルであり、

群馬の「超マイカー社会」だけ

見てれば良いわけでは無い。

 

それもこれも、原因はある程度判っていて、

前橋側から見て河川の合流点付近であり、

2つの川向うは何れも伊勢崎市で

うち、片方は伊勢崎オートの裏側だ。

 

で、該当の土地は前橋市は特に前市長が

積極的に清掃工場を建てようとして、川向うの

伊勢崎市の市議会で取り上げられたりしてるし、

別の観点として上毛新聞紙面でも触れられているが

2030年頃までの暫定利用とも言われている。

 

実は、この「公共交通不毛の地」な件

について、伊勢崎側に「もう1箇所」

疑問の地があるので、追って纏めて別日で。 

 

<6時追記>

26日付け上毛新聞の「支援会議#7」も

追って別日に触れる予定(一言言いたいので…)

 

|

« 「がんばろう広島」+[通勤日記]季節は既に秋ですが | トップページ | [通勤日記]8月じゃねぇだろ(^。^;) »

≪特設≫スタジアム問題」カテゴリの記事

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事