« 【正面突破】それで良いだんべ!!(J2#32、ホーム戦、ザスパ3-0札幌、7戦ぶりにコメ100kg) | トップページ | 【特設】[個人見解]秋葉氏がザスパ監督退任時期を自ら公表した件について »

2014年9月22日 (月)

栃木県南部→前橋で「ぐんまワンデー世界遺産パス」と言う選択肢

次の週末、9月28日(日)の18時から

ザスパにとっては2014年最後となる

北関東ダービーとして栃木を迎える。

 

2014年特有の交通事情としては…

 
 
 

富岡製糸場などの世界遺産登録記念として、

JRが主体となり直近2年はキャンペーンに

併せ約3か月間発売としていた群馬県内と

両毛線に限り栃木県を含む全線が

乗り放題となる切符を2014年は

ぐんまワンデー世界遺産パスと称して

7月から12月末までの半年間継続発売

となっている。

 

栃木もクルマ社会でしょうから、

過度に期待はしていませんが

単純往復での採算性と

御帰りの時刻を纏めておく。

  

なお、2014年7月1日に紹介した通り、

高崎からJR単純往復でモトが取れるのは

富田駅であり、高崎~前橋間は10kmを

僅かに下回る距離であること、加えて、

復路に有効な列車ダイアを踏まえて、

両毛線は佐野駅~小山駅、これに加え、

宇都宮線は野木~宇都宮間で試算した。

その結果は、以下の通り。

 ※なお、往復きっぷ欄はSUICA
  ではなく「紙きっぷ」の御値段 

往復きっぷ 世界遺産P
佐野 1940 2100
岩舟★ 2280 2100
大平下★ 2280 2100
栃木 2640 2100
思川★ 2640 2100
小山 2980 2100
間々田 2980 2500
野木 3320 2580
小金井 2980 2500
自治医大 3320 2580
石橋 3320 2580
雀宮 3880 2920
宇都宮 3880 3100

 

佐野駅からは往路の何処かで立ち寄りとか、

いきなり、東武で館林目指しちゃう(オイ)とか、

桐生から中央前橋駅まで上毛電鉄に

乗ってみる方が良さそうな感じ。

 

上記で★を付けた岩舟・大平下・思川は

単純往復で運賃的なモトが取れるのだが、

これら3駅は何れも無人駅であることから

世界遺産パスが購入できる指定席券売機、

あるいは、みどりの窓口の設置が無いため

「参考まで」と言ったところ。

 

念のためであるが、休日お出かけパスと

食み出し加算でも試算したが、上記各駅では

少なくとも世界遺産パス併用が有利
でした。

  

<重要資料>

2014年9月7日に栃木県の小山駅で

「ぐんま世界遺産ワンデーパス」を購入の上、

群馬に御出で頂いている方のブログ記事 


<お帰りダイア>

前橋20:47→佐野21:48→栃木22:04→小山22:16
 小山乗り継ぎ→宇都宮行22:30、間々田方面22:20

前橋21:58→佐野22:52→栃木23:12→小山23:24
 小山乗り継ぎ→宇都宮行23:33、間々田方面は終了済み

[リカバリ経路]
前橋22:15→高崎22:29乗り換え22:34上野行→大宮23:48

大宮23:56小金井または翌日0:06宇都宮で何とか帰還可能

|

« 【正面突破】それで良いだんべ!!(J2#32、ホーム戦、ザスパ3-0札幌、7戦ぶりにコメ100kg) | トップページ | 【特設】[個人見解]秋葉氏がザスパ監督退任時期を自ら公表した件について »

公共交通でGO!」カテゴリの記事