« 正田スタに程近い、旧・前橋工業高校跡地の利用者が決まった件(一部【特設】) | トップページ | [群馬でも大チャンス]auスマートバリューの【最低線】がコッソリ下がってる!? »

2014年12月 4日 (木)

足かけ約5年、高崎市「佐野のわたし」駅、開業ダイアが公表される!!

自分が書いたブログを自分で

検索してビックリしたのだが、

約5年、大よそ59か月前となる

2010年1月半ば

シリーズ最初の記事を公開した

高崎市上佐野町・佐野窪町における

上信電鉄に新駅を作るべきでは?の件。

 ※この頃の市長は…いわゆる「パン屋」

 
 

ついに!!
 



2014年12月22日

「佐野のわたし」駅

として、開業を迎える。

 
 

アイデア自体は小生ではないが、

以下の3つの記事により、

強烈な後押し

はできたと考えている。

【速報】上信電鉄の”佐野新駅”が動き出した!!
~2012年8月31日~

高崎市の鉄道駅構想に「論より証拠」を御提供
~2013年12月11日~

上信電鉄「佐野新駅(仮称)」予定地を訪れてみた
~2014年2月13日~

 

上信電鉄のWebサイト

「わたし駅」の開業自体は

2014年11月20日付

ニュースリリースが出ていたが、

2014年12月1日にPDFで

改正ダイアが公表
された。

 

折しも、富岡製糸場と荒船風穴の

世界遺産および国宝登録により

利用客数も伸びていて、

2014年11月18日付け上毛新聞では

年度上半期(4~9月)の運輸収入が

西暦2000年以降最大の上昇、

額にして4700万円の増だったと言う。

 

これを受けてかは知らないが、

佐野のわたし駅開業ダイアで

以下の改善が行われる。

 

1)運行本数4本増(上下62本から66本へ)

2)平日と土休日共通ダイア化(土休日運休の解消)

3)金曜日夜と土休日午前に設定されていた
  臨時列車の取りやめ(実質的な定期列車化)。

4)終電繰り下げ

 

で、個人的な注目点は…

4)の終電繰り下げだ。

 

下仁田→高崎方向も下仁田22時丁度から

22時18分へと18分繰り下がるが、

当ブログの注目は高崎→下仁田方向だ。

これまでの最終、高崎22時25分から

12月改正後は、高崎23時10分まで

一気に45分も終電が繰り下がる。

細かいことを記せば、金曜日に設定されていた

臨時よりは高崎発が5分早い設定だが、

前橋始発→籠原行き最終(高崎22:50)着、および

2014年8月8日からE7系12両編成化された

長野新幹線あさま555号(高崎22:57着)から

乗り換え標準時分★を保って接続を取ることになる。

 ★高崎駅の新幹線→上信電鉄は10分

 

今度は、渋川市さんよ、

出番ではないの?

 
 
 

上越線の新前橋以北、

群馬総社・八木原・渋川へは

「あさま555号」から乗り換え

標準時分を満たしていない。

 ☆この設定は8分、現状6分。
  現場では”駆け込み乗車”な
  皆様を結構見かけるけど…

 
 

おい、どーするんだ?

2015年3月14日まで

まさか、引っ張る気か?

 →しЯ束目木莫迦鷺使者

|

« 正田スタに程近い、旧・前橋工業高校跡地の利用者が決まった件(一部【特設】) | トップページ | [群馬でも大チャンス]auスマートバリューの【最低線】がコッソリ下がってる!? »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事