« 続・ありがとう山形&J史上初!! | トップページ | 足かけ約5年、高崎市「佐野のわたし」駅、開業ダイアが公表される!! »

2014年12月 2日 (火)

正田スタに程近い、旧・前橋工業高校跡地の利用者が決まった件(一部【特設】)

2012年9月の記事で、土壌汚染問題を受け

暫定的?に太陽光発電所および駐車場

と言った活用方向がある★と紹介していた

前橋市岩神町2丁目にある

旧・前橋工業高校跡地



2014年11月28日の上毛新聞にて

この土地の利用者が決まったとの報道が有った。

 
 
  

さて、その利用者だが、

”時節柄”表記で恐縮だが

2005~2014までザスパの

最大スポンサーを務めた


ベイシア
だと言うのだ

 
 

紙面(およびスマホ版)での報道を見ると

店舗形態は「スーパーマーケット」

 

売場面積で近いところを挙げれば、

前橋市川曲町(高崎市の境にも近い)、

中央中等学校や育英短大そばのお店。

 
 

このスーパーマーケットに加え、

旧・前橋工業高校跡地では衣料品店や

スポーツクラブなどのテナントを募ると言う。

 

さて、開店時期は2016年秋と報じているが、

旧・前橋工業高校跡地と言えば、

正田醤油スタジアムとグリーンドームとの間。

 
 

特にJリーグ公式戦が開催可能な

群馬県内唯一の施設である

正田醤油スタジアムとの位置関係については

2012年9月の記事を参照頂きたいが、

 

ぶっちゃけ、コンビニ含めても

空白☆だった地区に食品スーパーが

できることは交通の流れも変わる。

 
 

これは、正田醤油スタジアムに向かう際の、

公共交通アクセスを考えたとしても、

現状は、スタジアム目の前となる

敷島公園バスターミナルや

森林管理局に向かうバスが無い時間帯は

大渡橋バス停を推したいけど、いわゆる

「主たるバス通り」沿いにはコンビニが

無かったことから推しきれなかった
☆が

 ☆前橋市水道局の東にある7はウッハウハなんだろうけど

前橋工業高校跡地にベイシアができるとなると、

土日でも比較的、運行本数の多い

前橋公園(グリーンドーム前)バス停から

少々歩きながらベイシアに立ち寄って

弁当とか総菜とか飲み物を買ってスタGO!

と言う選択肢が生まれる(大渡橋経由の路線バス

からは岩神町信用金庫前バス停が最寄りみたい)。

 

果たして、ベイシアは2016年まで

ザスパの最大スポンサーを

続けられる
のだろうか?

寧ろ、そっちが気になる!?

|

« 続・ありがとう山形&J史上初!! | トップページ | 足かけ約5年、高崎市「佐野のわたし」駅、開業ダイアが公表される!! »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事