« 昨日午後に急展開となった「コック□ーチ」×「ペヤソグ」騒動の件(6時修正) | トップページ | [続・予想]”Xデー”は今週19日@2015.3.14北陸新幹線開業ダイア公表 »

2014年12月14日 (日)

”Xデー”は今週19日@2015.3.14北陸新幹線開業ダイア公表

2014年12月13日の北國新聞

石川+富山の県域新聞社)で

北陸新幹線2015.3.14開業ダイアの

公表は今週12月19日(金)

と報じられた。

 

この報道では、公表予定ダイアの

ヒントが記されている。

少し早く、これまでの報道から

現ダイアからの変更箇所を予想したい。

 

[おことわり]

本記事中では、
記号◆を北國新聞報道、
◇を当ブログ見解とします。

[おことわり:終わり]

 

1)◆東京駅の始発は6時10分台
   [注意]この列車が「かがやき」になるとは報じていない

  ◇2014年のGWに東京6:16→高崎7:06停車の
   新潟行き臨時が運行されたことが有る。
   また、始発とき(高崎6:57停車)にも影響は無さそう。
   なお、東京6:16が「かがやき」だとすると、
   金沢着は8:50頃、「はくたか」だと9時過ぎか?
   ※現行「越後湯沢乗り換え」ルートだと
    東京7:00→金沢10:53であり、
    午前9時頃到着でも2時間近くの滞在時間増。

 

2)◆金沢駅の始発は6時丁度の「かがやき」
   東京駅到着は8:30ころ
  ◇東京駅「4分毎運行」の原則に当てはめると、
   2014年ダイアだと東京着8:32は空いている。 
   ただし、東京駅8:32から高崎駅の通過時刻を
   45分前と仮定して逆算すると、7:47となり、
   Maxとき302号をどう交わすか?が見どころか?
   ※朝の多客時間帯に高崎駅14番線ホームでの
    徐行通過に踏み切れば容易だが、今更それをやる?

3)◆最終列車は東京発・金沢発とも「かがやき」
   両駅を21時台に発車、午前0時前に終着。

  ◇東京側は東京21:28「あさま553号」の
   建て替えが有力とみるが、前となる軽井沢行551号、
   たにがわ473号、金曜臨電とき号は時刻ズレるかも。

   なお、東京21:28始発あさま号と言えば、
   3年くらい前から高崎にも22:18停車になったが、

   忘れもしないのが、12年前の2002年。

   当時、同時刻で運行を開始した「あさま5号(一桁)」

   12月1日ダイア改正時点で
   東京21:28→大宮のみ停車→長野22:49
   とかしでかしていたが、

   乗車率が余りにも悪く(記憶で平均20%との報道)、

   ダイア改正から僅か13日後にニュースリリースが出て

   20日後には長野県内各駅停車に化けた歴史がある。

   ただ、上述の東京21:28→長野22:49が

   復活すると金沢23:58頃は現実的に間に合う。。。

   一方、金沢21時台発「かがやき」は上述2)と同様に

   東京駅23:32着と仮定すれば、高崎通過(予想)

   22:47頃で、最終とき号の微修正で済む。

   現状、鉄道で金沢に居られる最終は

   18:50台(米原経由+長岡経由)なので、

   最終「かがやき」が21時丁度発としても、

   滞在時間は2時間拡大になる。

|

« 昨日午後に急展開となった「コック□ーチ」×「ペヤソグ」騒動の件(6時修正) | トップページ | [続・予想]”Xデー”は今週19日@2015.3.14北陸新幹線開業ダイア公表 »

交通体系論」カテゴリの記事