« [新年早々要注意]Jリーグの「対戦カード」公表日が!! | トップページ | 【仕事始め提言】新幹線「かがやき」号の高崎停車で「譲れない時間帯」が有る »

2015年1月 4日 (日)

【特設】取締役インタビュー@2015.1.2FMGオーレザスパ書き起こし+個人解釈

収録は2014年内と考えているが、

2015年1月2日(金)正午から放送された

FMGオーレザスパでザスパ取締役の

菅原氏インタビューがあったので、

個人解釈を含め書き起こす。

 

インタビュアー→同番組MC南まりか嬢

 

<前半>

・前監督の秋葉氏には後押しをしたい
 気持ちは有ったが、迷惑を掛けた。

・その理由でもあるが、2014年2月24日の
 臨時株主総会および取締役会からのスタートで、
 そこからは2015年クラブライセンス確保に奔走していた

・募金額は500~1000万円で終わってしまうかと思っていた

・Q.2015目指すもの?
 →試合に勝つことも大事だが、県民に愛される
  クラブをより如実に(14年からの継続)

・Q.2015最優先させること?
 →(ちょっとずれているが)良い戦い方、良い負け方、
  ファイトあるゲームできたよね?と言えるように

・Q.服部監督の招へい理由
 →2014年9月末の「群馬県ゆかり」から誤解を生んだ
  ようだが、選手は「群馬を愛するだけでOK」が意図だった
  →「もっと愛される」を目指す時、発足から14年間
   居なかった「群馬県出身監督」が欲しかった。
   →想定には前・横浜FC監督の山口素弘氏とかも考えていたが、
    1番目に声を掛けた服部氏がOKだったので即決。
    (オトコとして、同時に複数の方へ声は掛けなかった)

Q.服部氏にはJ監督経験が無いが?
 →選手として中学時代からA代表まで代表経験があり
   (福岡県での指導者時代を含めて)キャリアは十二分。
  →(フロントの役目として)再スタートを図る上で期待感を抱いている

 

~~~~~~ 一曲挟んで… ~~~~~~

 

<後半> 
Q.2014に「主力だった選手」の多数移籍について
 →(指導者経験から)良い選手が居るのは強いと思う
  →しかし、選手も「1年1年が勝負」毎年ゼロからのスタート
   →一人一人のやる気を引き出す、底力、
    残り1分まであきらめない戦いを求める。
    →2015年も2014年と同じ27人でスタート予定

Q.松下選手の復帰について、期待大きいですよね?
 →経緯は(敬称略)服部~山口のフリューゲルス連携、
  松下選手は「山口氏に付いていく」と言っていたが、
  山口氏の横浜FC監督退任が公表された時点からは速攻
 →(正式ではないが)松下選手にキャプテン希望有り

 

Q.未公表の新加入選手について
 →発表したいのはヤマヤマ。
 
  (発表日は)もうちょっと。
 
  ドキドキしている。


  →服部監督には2~3年掛けてチームを
   育ててほしいとお願いしていたが、
   服部監督から「1年目の要求」が有った。

Q.(改めて)2015シーズンの目標は?
 →2013-14にきちんとできなかったキャンプを行う。
  (冗談交じりに)「スパイクを持ってくるな」
  陸上部のように、しっかりとした下半身を作る
   ※以前も有ったが「(地獄の?)走り込み」。。。

 →(話は戻り)相手の有ることだが、
  11月末に「J1が見えたね」
 
  と言えるところが(取締役
 
  の考える)個人理想

 →1試合1試合、改めてだが

   「骨のあるゲーム」
 
   「ファイトがあるゲーム」
 
   「最後の1分まであきらめない」
 
   「最後のコーナーキックでなだれ込む(迫力)」


    と言ったところでチームの底力アップを行いたい

 

Q.(リスナー向け)最後のメッセージ
 →1試合平均の入場者数について
  (13年は)3400~3500
  (14年は)3700後半~3800近くと
  200~300増でした

 →その上で1試合平均の
 
  入場者数を5000人にしていきたい

 →5000人に達すれば
 
  「松本山雅に追いつけ追い越せ」で
 
  「J1に行けるよ」と言えるようになる。 

 →選手たちがじっくり構えて戦える、
  および、落ち着かせるためにも
  会社経営は「2015年も黒字」を目指す。
  落ち着いて社員が働ける環境にも繋がる。
  (2014年は募金にまで選手を駆り出させた反省?)

 →サポーターやファンに「ザスパ変わったね」
 
  「これなら気持ちよく応援できるね」
 
  と言われるチームを目指したい。

 
 →(主にフロントに)至らないは多々あると思う

 
 →足らない所が目に着いたら、
 
  しっかりとしたお叱りを
 
  受けるのは当然だと思う。
 
  襟を正して”聴く”覚悟はできている。

 
 
 
 

今日は書き起こしと個人解釈まで。 

 ※念のためだが、見解では無く解釈まで。

|

« [新年早々要注意]Jリーグの「対戦カード」公表日が!! | トップページ | 【仕事始め提言】新幹線「かがやき」号の高崎停車で「譲れない時間帯」が有る »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事