« 金沢4・5、大阪4・19+GWはアウェイ三昧(2015J2日程発表、一部【特設】) | トップページ | [通勤日記]そんな矢先に【チケットレス割引拡大】キャンペーン来たか »

2015年1月27日 (火)

[2015.3.14JRダイヤ改正]高崎線「スワロー」改変と通勤快速は?

2014年は消費税8%化に際する

最悪の便乗値上げとまで

揶揄した「スワローあかぎ」。

 

実は、新宿勤務、ひいては

実質的な”赤羽族”
にとって、

スワロー導入前は1両あたり着席定員

約50席のところ、”上野族”に占められて

残った10席有るか無いかの空席を

探す手間から解放されたのと、

新幹線の20時台に金曜日を除いて

高崎停車列車が30分居なくなる

穴の関係で、タイミング次第で

コッソリ使っていた
のだが、

来る3月14日改正で…

 
 

2014年11月に激しく懸念していた

常磐線新料金との逆ザヤは

解消(同料金化)されることとなった。 

 
 

2014年11月にも触れてはいたが、

ポイント還元による実質額を計算すると、

赤羽・池袋~高崎の100kmギリギリは

3月14日以降825円/回まで下がる。

 

Suica定期券利用者に限定した、

割引の新幹線特急料金は

大宮~高崎で¥980

(消費税率8%化に伴い¥950から値上げ)

こちらはSuicaチャージ分から自動的に

差し引かれるので、オートチャージを含む

クレジット決済時にポイントが付くが、

1000円で15円の割合だから

実質は”約”で967円/回。

 

そう、2015年3月14日以降であれば、

1回あたり140円近くの差が付く。

ちょっと安価なペットボトルの金額差にはなる。

 

2014年の3月から年末までは

1人利用で隣席に座られることは

無かったけど、新幹線の混雑次第では

上述のような新幹線の”穴”以外となる

時間までも”狙う”価値
まで出てきそうだ。

何故、平日のスワローは

引き続き全車指定席
だし。

でも、ちょっと残念なのが、上野19:00枠が

コッソリ11両だったのが、7両になってしまう点。

2014年3月から新宿21:03だったのが

それ以前の21:29に戻るのは会合時には歓迎

 ※上野21:00が残る点も含む

新宿始発が高崎23:00になると言うことは、

新幹線の長野行き最終(あさま631号←

現あさま555号)の混雑回避にも使える。

 ※ここまでの出典※

JR高崎プレスリリース6ページ目

 
 
 

さて、もう1つ小ネタ。

上野東京ライン全時刻に載っていなかった

高崎線の通勤快速は廃止するとの報道や

報道向けニュースリリースが出ていないことから

上野発着で残ると予想しています。

一応、上野東京ラインの北行きに限って

東海道線内・普通→高崎線内・快速アーバン

(リンク先:高崎支社PDF)も設定されているので、

快速運転は止めない姿勢は見えてもいるし。

 

|

« 金沢4・5、大阪4・19+GWはアウェイ三昧(2015J2日程発表、一部【特設】) | トップページ | [通勤日記]そんな矢先に【チケットレス割引拡大】キャンペーン来たか »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事