« [通勤日記][補足2発]高崎駅で10年?振りの復活!&熊谷発着新幹線創設希望の過去記事 | トップページ | 【特設】ザスパの2015年2月組織改編とアカデミーコーチ募集の件 »

2015年2月 6日 (金)

【カテゴリ注意】あっちが「5」なら、こっちは「6」だ!!

タイトルに付した

「5」と「6」の比較って

灰フォーン

の話っぽいけど、

古臭いのは承知だし

今日はチョット違う話。

 
 

話は約3年前、

2012年の6月まで戻る。 

日産が商用ワンボックス

キャラバンについて

NV350を付して

フルモデルチェンジ
した。

(当時報道:その1その2

この時、NV350は

オートマ全車5速

を売りにした。

NV350が現れるまで、10年近く

「何もしなくても売れまくっていた」

と言う表現まで有ったトヨタの

ハイエースは4速オートマだった。

ココが発端。

それが、2014年12月半ば、

噂は有ったらしいが、

ハイエースに6速オートマ

と言う報道が飛び出した。

(報道:その1その2

 

あっちが「5速」なら

こっちは「6速」と来た

この効能は個人ブログっぽいようだが

この記事で発進時の出足が良くなるのと、

高速道路での時速100km時の

エンジン回転数が確実に下がり、

高速巡航燃費向上への期待?が

掛けられているようです。

 

ハイエース専門店のブログ記事によると

カタログ燃費もほぼ一律1リットル1kmほど

上がり、ディーゼルとの価値差★を埋めたよう。

 ★車両価格差vs燃料費の累積パフォーマンス

 

しかし、ディーゼルは日産の

5速を承知で4速で残した
か。

ディーゼルエンジンのトルク特性からは

無理する必要も無いと言えば無いが、

流石ハイブリッド一辺倒な卜Eタだな。

 
 

<オマケ>

上記リンクでちょっと御紹介したが、

世の中には「ハイエース専門店」

と言う「deepな世界」が有る
のだが、

近々、群馬・高崎にも上陸するらしい。




 

|

« [通勤日記][補足2発]高崎駅で10年?振りの復活!&熊谷発着新幹線創設希望の過去記事 | トップページ | 【特設】ザスパの2015年2月組織改編とアカデミーコーチ募集の件 »

スバル&自動車」カテゴリの記事