« [通勤日記]【続】さよなら、この表現!! | トップページ | [2015.3.14]【確定+短評】東京駅18時以降「大宮→高崎」新幹線時刻表 »

2015年3月13日 (金)

[2015.3.14]【在来線の日中パターン変わる!!】高崎駅から大宮方面の新ダイア

2015年1月17日に在来線、

続く2月4日に新幹線を触れていた

高崎駅から大宮方面の

2015.3.14新ダイアであるが、

併せて1つの記事として補足しておく。

 

<在来線> 

(1)1月17日の記事で平日に

7:30→7:57新→8:23

 ※新→湘南新宿ライン

と言う普通列車「約25分の穴×2連発」を埋める

高崎7:43始発の上野東京ライン小田原

行きができるが、他の時刻は動くのか?

と気にしていたのだが、最終結果は以下の通り。

7:30新→7:43→7:57新→8:24

差し引き、高崎7:43の1本増便となる。

 

(2)【少々注意】日中パターン変更

まず、高崎駅から在来線の大宮方面

[現行]特快14分頃、30分頃、55分頃

【改正】特快14分頃、23分頃、52分頃

 ※特急運行や臨時が有ると数分のズレが発生。

 

捉え方は幾つかあるのだが、

 

1つは、湘南新宿ラインの特別快速と

次の上野東京ラインの間を接近させた。

 

2つ目は上野東京ライン同士は粗方30分毎

その間に湘南新宿ライン特快が1本オマケ。

 

速さは特快がキープするが、広域に及ぶ

であろうトラブルが実際どう出るか?って形。

 

(3)[オマケ]高崎~前橋20分毎が崩れる!?

[現行]高崎08,28,48

    +9時台20分台抜き

      →バカヤロー(気づいてはいた)

 

【改正】高崎08,30,48

    +9時台03,22,43、うち22はG付10両

 
 
 

<新幹線>

2月4日の記事中の表

対する補足は以下の通り

 

《1》早朝あさま号の自由席(基本)が変化

600(現500)号→1~7号車(1両増)

602(現502)号→1~8号車

 (1両減、これで1~9ワールドは短期終焉

604(現504)号→1~7号車(1両増)

606(現506)号→8両編成逆戻り、1~5号車(実質1両減)

 ※この3分後に「とき304号」有り。
   平屋10両編成で自由席1~8
   号車のため影響は軽微と考える。

 

《2》AM8時台の注目列車

あさま608号→新規停車、12両☆で1~6号車

 ☆GW後の土曜日に8両編成予告有り。

 

高崎で同時刻だったMaxたにがわ404号は

高崎3分遅発になるが、本庄早稲田駅での

退避が解消されるため大宮以南は変更無し。

 

《3》AM9時台の注目列車

Maxとき308号の16両編成化、

希望通り、成る!!

自由席も1~5と9~13号車と充分

一方、現行では高崎9:20頃が潤沢だったが、

残る、あさま610号は12両編成だが、

自由席1~5号車(基本通り)となった。

その後、Maxとき310号、はくたか554号の2本が

共に自由席1~4号車(基本通り)のため、

どれに乗るか?は試行錯誤になりそう。

 

|

« [通勤日記]【続】さよなら、この表現!! | トップページ | [2015.3.14]【確定+短評】東京駅18時以降「大宮→高崎」新幹線時刻表 »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事