« [2015.3.14]【在来線の日中パターン変わる!!】高崎駅から大宮方面の新ダイア | トップページ | [2015.3.14]【急遽公開】新ダイア@スワロー&上野東京ライン&湘南新宿ライン »

2015年3月15日 (日)

[2015.3.14]【確定+短評】東京駅18時以降「大宮→高崎」新幹線時刻表

2015年2月10日に公開した記事

東京駅18時以降に発車する

大宮→高崎の新幹線時刻を

新旧比較してみたが、

2月25日の雑誌「時刻表」発売により、

確定時刻と自由席の規模が判明したので

改めて表にしてみる。

 

<凡例>

と→とき号、た→たにがわ号

か→かがやき号【注意:高崎通過】

は→はくたか号、あ→あさま号、M→Max2階建て

☆→とき+たにがわ号、後者の8両は越後湯沢止まり。  

<補足>

「基本的な自由席」は雑誌「時刻表」の

ピンクのページにある編成表記からですが

多客期に自由席が減ることは有りますし、

たにがわ号では土休日になると普通車

指定席が1~2両設定されるのが通例。

 


2014/3時点 2015/3/14以降
大宮
高崎
大宮
列車名 途中
停車
高崎
編成 基本的な
自由席
1838 1902 1838 Mと339 無し 1902 8+8 1-5,9-12
1842 1914 1842 Mた409 熊早 1913 8 G車以外
1850 1918 1850 か515 - 通過 - -
1858 1930 1858 た411 熊早 1929 10 G車以外
増発1 1906 は575 無し 1933 12 1-4,
1918 1947 1918 Mと341 熊早 1952 8+8 1-5,9-13
1934 1958 1934 あ623◆ 無し 1957 12
(8)
1-6,
(予想1-5)
1938 2010 1938 Mた413 熊早 2010 8+8 G車以外
1950 2014 1950 か517 - 通過 - -
1958 2028 1958 Mと343 2026 8+8 1-5,9-12
2010 2037 2010 あ625 無し 2034 8 1-5,
2018 2050 2018 Mた415 熊早 2053 8 G車以外
2036 通過 2034 Mと345 - 通過 - -
増発2 2038 は577 無し 2102 12 1-4,
2050 2122 2050 M☆347 熊早 2122 8+8 1-6,9-13
2102 2126 2102 あ627 無し 2126 12 1-6,
2118 2150 2118 と349 熊早 2150 10 1-8,
2130 2154 2130 か519 - 通過 - -
2138 2210 2138 た473 熊早 2210 10 G車以外
金曜臨電1 2146 と381 無し 2214 10 予想1-7
2154 2218 2154 あ629 無し 2218 12 1-7,
2206 2238 2206 と351 熊早 2238 10 1-8,
金曜臨電2 2214 あ647 熊早 2245 12 予想1-7
2230 2257 2230 あ631 2258 12 1-7,
2250 2322 2250 Mた417 熊早 2322 8+8 G車以外
2326 2358 2326 Mた475 熊早 2358 8+8 G車以外

 

 

<短評>

(1)今回、表に金曜臨電を組み入れてるのだが、

それは表に組み入れた最終間際の2本以外に

金曜臨電が無くなったため
である。

なお、大宮19:58について改正前ダイヤでは

普段は8両、金曜日と日曜日に限って

16両(この増分が金曜臨電)と言う芸当

行っていたが毎日16両(8+8両)へ増加。

 

(2)◆を付した「あさま623号」は

基本計画上はE7系12両編成だが、

土曜日を除く5月6日までの連日、

8両編成に変える
予告有り。

 

(3)あさま625号は12両から8両に逆戻り。

その分、熊谷を通過し、高崎まで無停車化。

 
 

(4)速報時、停車駅の増減が無かったにも関わらず、

高崎までの所要時間が増えた表記を行っていた

数本は、高崎駅まで全て逃げ切れることが確定。

よって、到着は3分ほど繰り上がり、現行同等になる。

(寧ろ、直接出口利用者は降り急ぐ必要が無くなる)

 

 

ただし、Maxたにがわ415号に限っては、

熊谷で6月30日まで連日運転する「季節かがやき」

に抜かれ、越後湯沢までに2回抜かれとなる。 

 

 

(5)大宮20:18-20:50に存在していた

「32分の穴」を埋める「はくたか号」が登場するが、

大宮発車後、高崎→軽井沢→長野と停車後、

長野以北が各駅停車(富山・新高岡・金沢の

3駅以外は最終列車)にも関わらず、

例外を作らず自由席1-4号車キープ

これではorzだ。

6月末まではスワロー

逃げる選択肢も残るな。

 

|

« [2015.3.14]【在来線の日中パターン変わる!!】高崎駅から大宮方面の新ダイア | トップページ | [2015.3.14]【急遽公開】新ダイア@スワロー&上野東京ライン&湘南新宿ライン »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事