« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

[通勤日記][2015.3.14]上東ライソの”通勤テ□”に巻き込まれるorz(+【特設】何だこの予告)

昨日は午前休みとして、

午後イチから新宿では無い

別の事業所に直出したのだが、

【【何時かは起きる】】】と思っていた

”通勤テ□”に巻き込まれた。

続きを読む "[通勤日記][2015.3.14]上東ライソの”通勤テ□”に巻き込まれるorz(+【特設】何だこの予告)"

|

2015年3月30日 (月)

【特設】[写真特集]2015年3月21日@JR前橋駅…一歩進むもマダマダ…(8時リンク追加)

2015年3月21日(土祝)夜勤明けで

東京都内から群馬に直行した小生でしたが、

(当ブログ記事:中央前橋駅バス正田スタ編

ちょっと頑張って最新の前橋駅を押さえましたよ。

 

明後日、4月1日にホーム3戦目、

節目の5節長崎戦を迎えるにあたり、

前橋駅で迷わないよう

写真特集をお送りする。

 
 

続きを読む "【特設】[写真特集]2015年3月21日@JR前橋駅…一歩進むもマダマダ…(8時リンク追加)"

|

2015年3月28日 (土)

群馬・ザスパには【絶対的に不足】している「んだスタ」御膝元での取り組み(一部【特設】)

山形県天童市、人口約6万2千人

この人口を群馬で置き換えれば

藤岡よりちょっと少なく、安中に近い。

(余談:久しく、安中が県内市部の最低人口と
 言われていたが、平成の大合併以降は、
 沼田、富岡、みどり市よりは上、底堅い)

この街に有るのが、

モンティディオ山形の本拠地

いわゆる「んだスタ」

2014年、奇跡のGKヘッドで

プレーオフからのJ1を掴み、

ザスパからもDFサイドバック、

瀬川選手が”個人昇格”した。

 

この街での取り組みについて、

取り上げた新聞記事が有る。

 

続きを読む "群馬・ザスパには【絶対的に不足】している「んだスタ」御膝元での取り組み(一部【特設】)"

|

2015年3月27日 (金)

[通勤日記]【速報】高崎駅、朝9時台の予想できた改悪

[通勤日記]【速報】高崎駅、朝9時台の予想できた改悪
[通勤日記]【速報】高崎駅、朝9時台の予想できた改悪
あさま612号、期間限定8両編成、平日にしてゲロ混み(@_@;)

改正前は9:17あさま(E7系12両)に9:21高崎始発たにがわ号の場所。

「指定席は高価」この思い込み、激しいようだ( ; ゜Д゜)

|

2015年3月26日 (木)

眠りはしなかったが、チームは未だ”駆け出し”だいね(2015J2#3、ザスパ1-1大分)

当日の記事(その1その2)や

先出ししたシャトルバスの件でも

触れた通り、都内での夜勤明けから

群馬に戻ってくる日に当たったため、

ホーム2戦目から昨年までの

観戦者に回ることとなった。

 

そうした際、席取り合戦も面倒だから、

これに付いていた招待券に

1000円を付け足して

せきがえ指定席コース。

 

とは言え、正田スタに着いた矢先、

都丸社長を見かけたものだから、

「寝ちゃう試合だけは勘弁」

つい、付してしまったが…

 

続きを読む "眠りはしなかったが、チームは未だ”駆け出し”だいね(2015J2#3、ザスパ1-1大分)"

|

2015年3月25日 (水)

【【【超高速!参勤交代】】】勃発か?(一部【特設】&{特設})

2014年の{奥州EyEs}では

隠しネタになってしまっているのだが、

つい最近、JR水戸支社から駅改装

完了についてプレスリリース
があった

福島県いわき市の湯本駅

いわゆる「いわき湯本温泉」の駅であるが、

この街を舞台にした

映画のタイトルが

今日のブログの

タイトルなのだが??

続きを読む "【【【超高速!参勤交代】】】勃発か?(一部【特設】&{特設})"

|

2015年3月24日 (火)

2015「中央前橋駅シャトル」乗り場を自ら確認&地域公共交通マイスター(一部【特設】)

2015J2第3節(ザスパ1-1大分)

予告通り、東京都内での夜勤明けから

前橋に直行し、観戦に回ったのだが、

2015年2月27日の記事で触れていた

上毛電気鉄道の中央前橋駅からの

シャトルバス乗り場が変更か?ついて、

噂の真相を自ら確かめることとした。

 

その結果…

続きを読む "2015「中央前橋駅シャトル」乗り場を自ら確認&地域公共交通マイスター(一部【特設】)"

|

2015年3月23日 (月)

続・【4月FMぐんま30th大改編】逆に気になること…

前回の記事で、バカボン鬼塚氏の群馬初進出と

木曜日午後の激しき戦いについて触れたが、

改めてFMぐんまの30周年大改編を見ると、

逆に気になることが有る。

続きを読む " 続・【4月FMぐんま30th大改編】逆に気になること…"

|

2015年3月21日 (土)

[2015.3.14]高崎・前橋民に告ぐ、東京への新幹線は【【【指定席が当たり前】】】の時代が来た!!(21日23時追記)

ネタ元が某匿名掲示板だったので

最初は、半信半疑だったのだが、

2015年3月14日の

北陸新幹線開業に伴い、

高崎・前橋に対しても、

【衝撃的な事実】


が発覚した。

  

続きを読む "[2015.3.14]高崎・前橋民に告ぐ、東京への新幹線は【【【指定席が当たり前】】】の時代が来た!!(21日23時追記)"

|

カボチャ

カボチャ
カボチャ
もはや、東日本随一の世界( ; ゜Д゜)

それにしても、963Mの怪しさにはビックリ。岡部の待避線で見た気がするぞΣ(゜Д゜)

|

夜勤が明けた!!

夜勤が明けた!!
とりあえず、寝る(-.-)Zzz・・・・

|

2015年3月20日 (金)

[通勤日記]高崎に到来!!

[通勤日記]高崎に到来!!
[通勤日記]高崎に到来!!
[通勤日記]高崎に到来!!
W7系、新幹線はくたか号

アナウンス前メロディが「いい日、旅立ち」やった_(^^;)ゞ

このリンクをクリックするとGoogleマップで場所を表示します

http://maps.google.com/maps?f=q&q=36.32257904,139.01319235

|

2015年3月19日 (木)

【特設】ホーム2戦目を前に「「サポカン議事録」」に触れておく

2015年3月10日の記事の通り

2015年からザスパホーム戦での

”接点”を変えてみたのだが、

開幕戦は色々と手を打って

Jリーグ参入後、10年間も成し得なかった

約11,200人(初の5ケタ)を集めたが、

個人的に大事と睨んでいるのは

21日の2戦目とそれ以降。

  

予告通り、2戦目は夜勤明け予定につき、

サポートスタッフは御休み(早くもで恐縮)、

前夜からの仕事が順調に進めば、

敷島・正田スタの何処かに観戦者

として出向こうと考えているのだが、

今日は2月18日に開催された

2015サポカンの議事録が

3月6日に公開された
ので、掻い摘む。

 

続きを読む "【特設】ホーム2戦目を前に「「サポカン議事録」」に触れておく"

|

2015年3月18日 (水)

【FMぐんま小ネタ】22日特別番組で「コッソリ復活」キャスティング!?

3月22日(日)の13時台

FMぐんまでスマーク伊勢崎から

公開生放送を行うと告知が有ったが、

その出演者に

「コッソリ復活」

キャスティング

を発見。

続きを読む "【FMぐんま小ネタ】22日特別番組で「コッソリ復活」キャスティング!?"

|

2015年3月17日 (火)

【4月FMぐんま30th大改編】バカボン鬼塚氏の群馬初上陸が決まるも、別件に気づいてしまった件

2015年3月入って直ぐ、

上毛新聞(スマホ版)で

FMぐんま開局30周年が

記事にされたこと自体

ちょっと気にしていたが、

FMぐんま特設Webページ

を見て「更にびっくり」した。

続きを読む "【4月FMぐんま30th大改編】バカボン鬼塚氏の群馬初上陸が決まるも、別件に気づいてしまった件"

|

2015年3月16日 (月)

[2015.3.14]【急遽公開】新ダイア@スワロー&上野東京ライン&湘南新宿ライン

消費者庁が募集してたもので

消費税8%化における

最悪の便乗値上げ

と揶揄ったことも有る、

特急スワローあかぎ。

2015年3月14日JRダイア改正にて

常磐線の特急リニューアルと共に、

自由席特急料金に近い価格まで

”多少の値下げ”に至った。

(本ブログ過去記事は最後で…)

その上に上野東京ライン開業が

重なったことから…

続きを読む "[2015.3.14]【急遽公開】新ダイア@スワロー&上野東京ライン&湘南新宿ライン"

|

2015年3月15日 (日)

[2015.3.14]【確定+短評】東京駅18時以降「大宮→高崎」新幹線時刻表

2015年2月10日に公開した記事

東京駅18時以降に発車する

大宮→高崎の新幹線時刻を

新旧比較してみたが、

2月25日の雑誌「時刻表」発売により、

確定時刻と自由席の規模が判明したので

改めて表にしてみる。

 

続きを読む "[2015.3.14]【確定+短評】東京駅18時以降「大宮→高崎」新幹線時刻表"

|

2015年3月13日 (金)

[2015.3.14]【在来線の日中パターン変わる!!】高崎駅から大宮方面の新ダイア

2015年1月17日に在来線、

続く2月4日に新幹線を触れていた

高崎駅から大宮方面の

2015.3.14新ダイアであるが、

併せて1つの記事として補足しておく。

続きを読む "[2015.3.14]【在来線の日中パターン変わる!!】高崎駅から大宮方面の新ダイア"

|

[通勤日記]【続】さよなら、この表現!!

[通勤日記]【続】さよなら、この表現!!
[通勤日記]【続】さよなら、この表現!!
[通勤日記]【続】さよなら、この表現!!
さよなら、【東日本で平屋】の「9号車自由席」と言う表現(;_;)/~~~

北陸(長野経由)のE7/W7では自由席1~7とか1~8も有るのだが、1~9は消滅。

次いでに、旅客扱い上での軽井沢始発の東京行きもサヨナラか(@_@;)

|

2015年3月12日 (木)

[通勤日記]さよなら、この表現!!

[通勤日記]さよなら、この表現!!
[通勤日記]さよなら、この表現!!
[通勤日記]さよなら、この表現!!
[通勤日記]さよなら、この表現!!
さよなら「長野新幹線」と言う表現(;_;)/~~~

25時間ほどフライングだけど_(^^;)ゞ

この表現は北陸新幹線(長野経由)に換わると予想中。

|

2015年3月11日 (水)

[震災復興]あれから「4度目」の3.11を迎えるにあたり…

本記事公開の12時間後、

あれから4度目

3.11を迎える。

 

過去3度を振り返ると…

2012年→2日前の予兆

2013年→事実関係の再認識

2014年→平野部豪雪から引き戻すとともに

       2019&20に向けて決意表明

と言った感じだったが…

 

続きを読む "[震災復興]あれから「4度目」の3.11を迎えるにあたり…"

|

2015年3月10日 (火)

”接点変更”の理由を明かしておく…(2015J2開幕、ザスパ0-1横浜FC)

実は2015年2月11日の記事から

微妙に匂わせていたのだが、

先週3月5日(木)に公開した

2015年頭方針を記した記事

「声出して」「跳ねる」組からは

基本的に距離を取る
と付した

所以は↓↓↓コチラでした。

 

続きを読む "”接点変更”の理由を明かしておく…(2015J2開幕、ザスパ0-1横浜FC)"

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

[2015.3.14]ヒヤリとしたけどセーフ@高崎駅23:10頃の”群馬県内終電”を巡る接続

 

雑誌JR時刻表2015年3月号が

2月25日(水)に発売され、

翌26日(木)に速報記事として

JR高崎支社の

隠ぺい体質★を

今回も批判した

 ★千葉だったら漏れなく触れる

 
 

更に、もう1つ、「ヒヤリ」

とした場所が有った。

(結論としてはセーフなのだが)

 
 
 

続きを読む "[2015.3.14]ヒヤリとしたけどセーフ@高崎駅23:10頃の”群馬県内終電”を巡る接続"

|

2015年3月 7日 (土)

[写真特集]さあ、【【【2015開幕】】】だ!!「Jリーグ」も「JR」も!!(8時追記)

届いた荷物が多かったので

[写真特集]でGO!

続きを読む "[写真特集]さあ、【【【2015開幕】】】だ!!「Jリーグ」も「JR」も!!(8時追記)"

|

2015年3月 6日 (金)

5.10@新装「熱の湯」で【前橋からの”逆輸入”】は起きるのか?

目下、今春(4月末?)の

完成を目指し改築が進む、

「湯もみ」の”聖地”

熱の湯@草津温泉

@群馬県

 参考1★湯Love草津のWeb記事

 参考2☆改築着手直前の当ブログ記事

 

改築完了を見込んでか、

GWが落ち着く頃に

イベントを仕掛けて来た。

 
 
 

続きを読む "5.10@新装「熱の湯」で【前橋からの”逆輸入”】は起きるのか?"

|

2015年3月 5日 (木)

今更ですが…【【【2015年頭方針】】】(6時追記)

静かな年明けから、前年のような

関東平野部での豪雪とかも

起きなかった2015年も早3月。

 

個人的には仕事での”夜勤祭り”を

不意に増やしちゃって、風邪をひき、

今はスギ花粉襲来orzと言ったところ。

 

さて、次の週末から某保険会社の冠

”付いてしまった”Jリーグが開幕するので

ここで、今更ですが、

2015年頭方針

に触れておく。

 

続きを読む "今更ですが…【【【2015年頭方針】】】(6時追記)"

|

2015年3月 4日 (水)

[通勤日記]【速報】大宮駅「「「8両編成あさま号」」」乗車注意!!(6時追記)

個人的に気づいたのは、

昨日(2015年3月3日)の夜なのだが、

大宮駅18番線(新潟・長野方面)から

8両編成あさま号に乗車する場合、

少なくとも10年以上、

北乗り換え通路の南寄り

階段を昇った先が5号車

(原則、18時以降は自由席

だったのだが、

突如、7号車(グリーン車)に変わってた。

ヤバイと思って、ホーム上を南へ歩いたら

E7(W7)系12両編成と

号車番号を合わせていた。

ダイア改正後は大宮18時以降は

定期1本に加えGW過ぎまで限定で

1本の8両編成あさま号が残る。

北乗り換え改札からの

皆さん、特に御注意を。

 
 

続き部分は証跡写真と追記です。

 

続きを読む "[通勤日記]【速報】大宮駅「「「8両編成あさま号」」」乗車注意!!(6時追記)"

|

2015年3月 3日 (火)

【特設】『特設』怒れ!!ザスパ大株主に属する笹川アナ、新シーズン早々だぞ!!(+2節NHKテレビ決定、6時追記)

正直、こういうネタは

扱いたくないですし、

本当は今日、オッサン^2の日に、

今更ながらの”年頭方針”でも

明かそうと思ったけど…、

 

見つけてしまったさ。

  
 

続きを読む "【特設】『特設』怒れ!!ザスパ大株主に属する笹川アナ、新シーズン早々だぞ!!(+2節NHKテレビ決定、6時追記)"

|

2015年3月 2日 (月)

[通勤日記]【速報】長野新幹線の停電(8:15追記)

今朝6時過ぎの、ほぼ始発から長野新幹線が停電で運休だと言うが、
14日から「北しなの線」になる在来線も巻き沿いを喰ったと言う点に疑問を持っていた。

どうも、長野県内(追記→長野県を中心とした中部広域)で中部電力の広域停電が発生してるとの情報有り。

3時間くらい(朝9時頃まで)止まってそう。

(8:15追記)
東京~軽井沢の折り返し運転を始めたとの情報有り。

|

2015年3月 1日 (日)

[正田スタ便利情報]東京電力による雨量・雷情報を一括表示するページ

2015年Jリーグ開幕を前に

正田醤油スタジアム群馬に

関する便利情報のページ

と幾つかのリンク先を更新したが、

これまで直リンクとしていた

東京電力から提供される

雨量・雷情報について、

Webサイトのリニューアルにより

スマホやガラホでは閲覧しずらく

なってしまったので、当ブログの

個別記事として独立させる。

なお、表示対象は

群馬県西部の最新画像とし、

雨雲が先、雷を後とします。

また、当ブログでは自動での

再読み込みはしませんので

適宜、各自操作をお願いします。 

 

続きを読む "[正田スタ便利情報]東京電力による雨量・雷情報を一括表示するページ"

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »