« [通勤日記]【速報】高崎駅、朝9時台の予想できた改悪 | トップページ | 【特設】[写真特集]2015年3月21日@JR前橋駅…一歩進むもマダマダ…(8時リンク追加) »

2015年3月28日 (土)

群馬・ザスパには【絶対的に不足】している「んだスタ」御膝元での取り組み(一部【特設】)

山形県天童市、人口約6万2千人

この人口を群馬で置き換えれば

藤岡よりちょっと少なく、安中に近い。

(余談:久しく、安中が県内市部の最低人口と
 言われていたが、平成の大合併以降は、
 沼田、富岡、みどり市よりは上、底堅い)

この街に有るのが、

モンティディオ山形の本拠地

いわゆる「んだスタ」

2014年、奇跡のGKヘッドで

プレーオフからのJ1を掴み、

ザスパからもDFサイドバック、

瀬川選手が”個人昇格”した。

 

この街での取り組みについて、

取り上げた新聞記事が有る。

 
 

それは、

2015年のJリーグが開幕する直前、

3月5日(木)付、読売新聞群馬版。

20150305yomiurigunma2d_2

20150305yomiurigunma1c

 

改めて、人口6.2万人と言う

山形県天童市内に存在する

13公民館全てで2015年中に

Jリーグ応援隊が発足する。

 

その先駆けとなった、スタジアム最寄りの

干布(ほしぬの)地区に住む3500人は

1人当たり年10回★の観戦目標が有ると言う。

 ★年10回は概してホーム戦半数に相当する。

 

10年以上前、どこそのクラブだっけ?

たった1回だけの集客13,000人を巡り

自治会と「喧嘩両成敗」☆を繰り広げ

 ☆この表現も微妙だけど…

県内に他の適地が無かったことを理由に

粛々と時だけが過ぎて行ったクラブって。

 

今、Jリーグへの理解度が高い市長が偶然居るが、

あの市長だって「マイク1発」屋と診るべきであって、

上述のような山形県天童市での取り組みのような

「育て挙げる」ところまで意識は有るかは微妙だぜ。


 

良き週末を。

|

« [通勤日記]【速報】高崎駅、朝9時台の予想できた改悪 | トップページ | 【特設】[写真特集]2015年3月21日@JR前橋駅…一歩進むもマダマダ…(8時リンク追加) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事