« 【確定報】[2015.3.14]2015.5.24「群馬←→磐田」往来作戦<9時追記> | トップページ | 今朝の上毛新聞 »

2015年4月20日 (月)

2015年1月頃の「アド街」あたりから気になっていたんだよな…

この週末、愛川欽也さんの訃報に際していたが、

Webニュースでは「アド街ック天国(テレビ東京系)」

「なるほど!ザ・ワールド(フジテレビ系)」の

逸話が多く取り上げられていたが、個人的には

これも風化させてはいけない
と思いだした。

 

 
 

当ブログで2010年11月20日(土)に

記事にしていた「小淵沢」

 

ザスパが小瀬@甲府J1復帰内定直後に

超特大スターマインで祝福(返り討ち?)をぶち上げた

「特大ネタ戦」ちょっと前の小ネタであったのだが、

 

当の記事で写したお弁当(駅弁)のうち、

元気甲斐も愛川欽也さんが司会を務めた

「探検レストラン」(テレビ朝日系)から生まれていた。

 ★当ブログ写真のもう1つが、当時のテレビで
  引き合いに出された高原野菜とカツの弁当
  これも充分旨いお弁当だと思うけど…

 
 

久しぶりに発売元のWebで見たら、 

元気甲斐は1985年に発売され、

2015年で実に30周年
と言う。

 

この番組自体は、アド街やなるほど!に

比べると短命(枠拡大後の改題Eat9含め)

だったけど、当時、そんな造語は無かったけど

”食育”としても為にはなった番組だったかと。

 

さて、冒頭でアド街ック天国

(アド街)を取り上げたが、

個人的には2015年1月頃の放送で

やつれた姿が気になっていた。

収録時期的に2014年11月末、

菅原文太さんの訃報直後で

その影響かな?とも思ったが、

 

あの異変は「後を追うように…」

だったってことか。

 

御冥福をお祈りします。

 

<Webニュースより>

愛川欽也さん死去 「なるほど! ザ・ワールド」共演者が語る
~FNN(フジテレビ系ニュースサイト)4/17 18:20~

「なるほど」に詰まった愛川イズム(その1その2
~デイリースポーツ 4/17~

関連:「ひょうきん由美さん」がフジテレビで定年を迎えていた件
   (Wikipedia現役フジテレビアナウンサーブログ





|

« 【確定報】[2015.3.14]2015.5.24「群馬←→磐田」往来作戦<9時追記> | トップページ | 今朝の上毛新聞 »

四方山話」カテゴリの記事