« [2015.3.14]翌4月にも群馬DC+隣接2県知事が詣でた件 | トップページ | 「挑戦!勝負のホーム2連戦」への勢いを付ける連勝だ!!(10節&11節結果論) »

2015年5月 3日 (日)

[リクエスト企画]新潟県から関越道@赤城高原SAを中心とした渋滞時の迂回路!!

2015年4月5日の金沢駅@石川県で

この方+お仲間の皆様から、

群馬でのホーム戦(金沢のアウェイ)は、

「お盆なんだよね(8/15土曜日)」

リクエストを頂いていたのだが、

今日から本格化する2015GWでも

意義が有る筈なので触れておく。

 
 
  
 

個人的にはスキーシーズンの土休日

夕方に巻き込まれることが有るのだが、

関越道の赤城高原SAを中心軸として

酷い時は水上ICから前橋ICまでの

約50kmが断続的に渋滞する
のだが、

 

新潟県側から関越トンネルを超えて

御出でいただいた方向けには

案外知られていない迂回路がある。

 
 

カーナビをお持ちの方、

道の駅「中山盆地」

電話:0279-63-1919

または

高山温泉「ふれあいプラザ」

電話:0279-63-2000

これらの何れかを目的地、あるいは

経由地に設定してみてください。

 

その上で、注意点を2つ。

 

新潟県側から水上ICで降りた方、

基本的に国道291号で国道17号に

向かうルートが指定される筈ですが、

上越新幹線の上毛高原駅付近、

国道291号はクランクしてます。

地図でも見にくい立体交差があり、

この場所で間違うと、ロス大きいです。

 

 

続いて、月夜野ICで降りた方。

料金所通過後、進むべきは右。

一旦であるが、国道17号に

出る際、三国峠、および、

新潟県の苗場スキー場方面に

戻るのが特大ポイント。

 

ちょっと長い上り坂の橋を渡った

直後に現れる1つ目の信号を左折。

500mほど町道だが、次の信号から

直進で目的地へ続く県道になる。

 ※ここまででカーナビ誘導も戻る筈

 

<ちなみに>

高山温泉ふれあいプラザは

1度入ったこと有るけど、

弱アルカリすべすべ温泉

だよ~@誰かさん。

 

|

« [2015.3.14]翌4月にも群馬DC+隣接2県知事が詣でた件 | トップページ | 「挑戦!勝負のホーム2連戦」への勢いを付ける連勝だ!!(10節&11節結果論) »

スバル&自動車」カテゴリの記事