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2015年5月11日 (月)

「高崎駅前のY」に禿が出資する227億円の【使い道が記されたWeb】発見

冒頭から、脱線に走るが

ショールーミング

と言う言葉を御存じだろうか。

 

ひとことで言えば、

実店舗は展示場

そして、買うのは通販

ってことなんだが、

そのショールーミング対策を外しまくって

ぶっちゃけショールーム化していた

「高崎駅前のY」に禿が

5%相当(227億円)出資する

とGW明け直後となる5月7日に

両社から発表と報道が相次いだ。 

(ニュースソース→その1その2その3

 

でも、多くの報道は使い道について

概略的にしか記していなかったが…

 

 
 

ヤマダ電機とソフトバンクが資本業務提携
~高崎新聞★・2015年5月8日~

 ★(株)ラジオ高崎、ひいては、地域資本による運営

には、1段階細かい使い道が記されてるじゃん。

 

以下に、引用すると

①ソフトバンクとの業務提携及び既存ビジネス連携強化に係る売場改装等の費用30億円
②スマートハウス・リフォーム事業強化のための設備投資費用80億4千万円
③ヤマダ電機プレミアム会員向け「暮らしのサービス」36億円
④既存店舗の改修・改装に係る設備投資費用24億円
⑤店舗のスクラップ&ビルドに係る設備投資費用42億円
⑥2020年の東京オリンピックに向けて成長が見込まれる外国人観光客の購買需要等に対応するための売り場改装、免税対応店舗への業態転換等に係る設備投資費用10億円
⑦環境ビジネスにおける既存店舗からアウトレット店舗への業態転換等に係る設備投資費用5億円

であり、支出時期は⑤は11月まで、

ほかは2016年3月までと言う。

 

さて、この出資劇であるが、

一見、ショールーミング化に追いやった

ネット住民の大勝利にも見えるのだが、

ショールーミングを更に追いやると

禿の出資比率が上がっていく臭い

(ただし、旧・村上ファンドの関係者が筆頭株主で、

 出資家同士の争いも勃発する気配だとか)

このジレンマ的なゲーム、どうしましょ?

 

少なくとも、ポイントカード塩漬け、

携帯メルマガは受信拒否フィルタ登録、

非至急家電は緑町か前橋欅

取っても良さそうだが…

 

 

<ところで>

ショールーミングした場合の

 

購入先代表と言えばアマゾンだが、

今やファミマやクロネコの店舗でも

受け取り可能にはなったとは言え

ローソンの群馬県店舗網が相変わらず酷い

(Jリーグで木白と同カテゴリになった時に困る件)。

 

 

以前、3店舗、いや最悪期は僅か

1店舗と揶揄った平成の大合併後の

伊勢崎は9店舗まで回復したらしいが、

 

「安中のゼロ店舗伝説」継続以上に

高崎以外の西毛が酷さを増して、

富岡市から店舗が無くなり、

郡部含めて下仁田IC近くの1店舗と

藤岡市内の1店舗だけだと。

 

ここらは、Y電機は安泰だな。

 

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