« {ブログ10}まずは「そこ」からですか? | トップページ | [通勤日記]ナニソレ珍百景 »

2015年7月16日 (木)

安中駅と言う【【【鬼門】】】を攻略するには?@群馬鉄道スタンプラリー

次の土曜日、7月18日(土)から

学童夏休みを狙って、群馬県でも

鉄道スタンプラリーが始まるのだが、

(リンク先は上信電鉄HP-PDF)

2015年は安中駅が

対象になったと言う。

高崎駅から片道¥240(IC¥237)の

片道13分ほどで着く距離に付き、

スタンプ3個でゲットできると言う

オリジナル缶バッジを目指す方とってには

打って付けの場所と思えるのだが…

 

さにあらず

 
 
 

何故なら、日中の1時間に1本な

時間帯は、安中駅の直ぐ高崎駅側で

横川行と高崎行きがすれ違う。

何も考えずに行ったら、

安中駅の界隈で

1時間ほど待ちぼうけ
になる。

貨物マニアならまだしも、子供連れでは

フ”ラックな外食2軒か、カヰンズホーム

あたりで時間潰ししなければならなくなる。

 

でも、対策が有るからこそ、

てつごろうの上州ヨタ日記が取り上げる

 

それは、安中駅の時刻で朝9時前か

夕方16時または18時頃
を狙うこと。

 

以下の画像2枚を見てほしい

Annnakaorg2

Annnakaorgpm2

色付けで囲ったところが、各色別に

安中駅での滞在時間10分~20分で

高崎方面へ折り返しができる時刻
なのだ。

 

13分+20分+13分と捉えると

約50分でスタンプ1つゲットできることになる。

高崎界隈の方は、残る2つは

上信電鉄の上州富岡駅

上毛電鉄の中央前橋駅

確保すべきなんだろうけど、

どちらかと言うと、始発から終電まで

プレゼント対応いただけるので、

上信電鉄の上州富岡駅をゴールにする

コースを描くと良いんじゃないでしょうか?

(この具体策は控えておきます)

 

<資料>

報道例→Response 2015/7/9

上信電鉄時刻表PDF

日本中央バス時刻PDF
(JR前橋~中央前橋シャトルバス)

 

|

« {ブログ10}まずは「そこ」からですか? | トップページ | [通勤日記]ナニソレ珍百景 »

公共交通でGO!」カテゴリの記事