« 8月に群馬県で【2番目】のPASMO対応バス路線が登場!しかし… | トップページ | 安中駅と言う【【【鬼門】】】を攻略するには?@群馬鉄道スタンプラリー »

2015年7月14日 (火)

{ブログ10}まずは「そこ」からですか?

2015年7月10日に公開とした

今年の{特設}カテゴリである

{ブログ10}

であるが、フツーに行けば

投稿数が多いカテゴリから

振り返りを始めるのだろうけど、

そうはしないのが

てつごろうの上州ヨタ日記。

今日はこのカテゴリについて触れる。

 
 

吾らデジタル世代

 
 

コイツ、ココログにやってきた直後、

2007年10月から個別カテゴリ化したので、

10年ではなく、8年の歴史なのだが、

携帯電話の世界で言うとスマホ前夜。

 

ノートパソコンはザラに有ったものの、

タブレットは世間に認知される前で、

テレビやら群馬だとNHKの県域番組

(FMで前振りして総合テレビの県域化)

と言う話題を振っていた頃だ。

  
 

ちょっと面白いのが、2011年3月の

東日本大震災より1年以上前に、

熱源紛争(その1その2その3)や

家庭は自立電源とかを扱っていたり、

今でこそ多少の盛り上がりを見せている

格安SIMなんかも2013年9月から

使用し始めている(その1その2

 

一方で、企業人としても、冤罪発覚→逆謝罪とか

ゲーム機がゲーム機で無くなったネタとかも扱った。

 

最後に、サッカーネタと改めてスマホネタ。

エルゴラのPDF版2014年に休止したが、

別サイトのデジタル配信は未だ買えるよう。

次に、レノボから約1年前に発売された

バッテリー搭載な巨大(約20インチ)

アンドロイドタブレット
未だ買えるらしい。

それも、色によっては3万円割れだが、

コイツの最大のポイントは

一発限りのアピール

ができてしまうことでしょ(爆)

 

そして、5年付き合ったスマホの今後。

ケータイのキャリアとの付き合いは、

実はおサイフケータイ、中でもモバイルSuicaが

カギを握る時代はあと3年ほど続くと思うが、

10インチ未満タブレットの普及との引き換えで

ある程度、ハードキー回帰、

ガラホ回帰が有ると思うよ。

そろそろ、VoLTEにも対応した本命機

2015年5月の発表会にで示された

発売見込み日が迫ってきているし。

如何せん、スマホのソフトウェア入力は

東京の満員電車を始めとして

不向きなシーンが多い。








 
 
 

|

« 8月に群馬県で【2番目】のPASMO対応バス路線が登場!しかし… | トップページ | 安中駅と言う【【【鬼門】】】を攻略するには?@群馬鉄道スタンプラリー »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

{特設}ブログ10」カテゴリの記事