« [2015.3.14]まさかの【連続乗車券ブーム】到来か!!(+高崎発着の活用例も) | トップページ | 惜しい(・ε・` ) »

2015年7月 1日 (水)

[通勤日記]【緊急執筆】昨日昼、東海道新幹線で起きた”車内放火”の件

30日22時頃のテレビ報道で

車内放火の実行者(70歳代男性)と、

もう1人犠牲になられた50歳代女性とは

別段、関係無さそうと感じ取れた

タイミングで【緊急執筆】とするが、

 
 
  

東日本の新幹線で例えるなら、

大宮駅を出発し、長野駅とか

仙台駅まで全速力のノンストップで

駆け出したタイミングで実行された 

狙い澄まされたテ□とも言えよう。

 

東海道新幹線には「ゆるきゃらグランプリ

以来8か月ほど乗車していないが、

東海道の「のぞみ号」は新横浜を出ると

名古屋までノンストップ全速力になる、

その一方で、実行者は新横浜から

乗車したと言う証言がある模様。

 

改めて、何が言いたいかと言うと、

東日本の新幹線では他国でのテ□発生や

日本国内における国際行事実施時を

中心に、東京~大宮間の低速運行区間に

警備員が巡回しているのだが、上2つの

例えの趣旨は、警備員の巡回が

解けた直後を狙われた
ってこと。

 
 

大宮~長野ノンストップが約1時間、

大宮~仙台ノンストップが70分弱、

新横浜~名古屋ノンストップが80分ほど、

この往復時間を拘束する警備員を

確保して巡回強化させるのか、

大宮、および新横浜駅での警備を猛烈強化、

場合によっては手荷物検査実施まで及ぶのか、

対応が問われることになりそうだ。

 

特に、東日本の新幹線は

Max8両や平屋10両編成までは

1編成に車掌1人と言った場合も

結構ある
ので、今回の東海道新幹線のように

車掌3人★なりの対応は期待しない方が良い。

 ★余談だが、このうち1人は運転士資格もお持ちで、
  小田原駅から三島の車両基地まで回送に従事されたとのこと

 

最後に、巻き沿いによりお亡くなりになられた

50歳代女性の御冥福をお祈りします。

|

« [2015.3.14]まさかの【連続乗車券ブーム】到来か!!(+高崎発着の活用例も) | トップページ | 惜しい(・ε・` ) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事