« 5試合連続ゴール漢が【自爆】したらしいね(J2#30アウェイ○宮、早々プレビュー) | トップページ | 個人J2史上初!! »

2015年8月23日 (日)

本日14時からの148neoバ力dayに見る、群馬の公共交通

本日は18時から、埼玉県では

○宮vsザスパが行われる日でもあるが、

群馬県内では伊勢崎市文化会館で

14時から148neoバ力day

が行われると言うことで

当ブログでも前月に

2度ほど記事を書いたが

その1その2

どうも、現地の駐車場は

詰め込み駐車を計画していて

マイカー来場しちゃうと

中抜け困難
との予告が有った。

 
 

その一方で…

 
 
 
 

当ブログの最新主張である 

公共交通の不便さは

群馬の人口減少を

”加速”させている

(なぜなら…はコチラへ)

件で、「その現状で良いのか?」

と問いかけたい自治体を

2つ挙げるならば伊勢崎と太田。

 

共に、人口20万規模に対して

「それっぽちか?」
と言うのが疑問点。

だったのだが、5年ぶりとDJが

言い放っていた今回の会場である

伊勢崎市文化会館のWeb

掲載されているPDFを見ると、

意外と便数が有るように見える。

少し誇張すると、前橋の群馬県民会館

(命名権:ベイシア文化会館)

より多くのバス便が有るようにも見える。

 
 

でもよ、用意した座席数、約1500に対し

伊勢崎市の巡回バス「あおぞら」

使用する車両は日野のポンチョ

バリアフリーや車椅子乗車対応で

車種を選んだのは判るが、最大定員36人

それが、1時間に1~2便では、

運べる人数は高が知れる。

 

ここに、以前にも触れたこともあるが、

伊勢崎駅とスマーク伊勢崎とを結ぶ

路線バス(事業者:群馬中央)
が加わるが、

この路線に充てる車両、

見た途端、別の意味で「えっ」

と思うことになると思う(たぶん、コイツ)。

推定定員は立ち席含め

50人程度かと思うけど。

 

もちろん、ピーク利用に合わせて

ドンピシャで路線を計画せよと迄は

言わないが、公共の電波を扱う会社が

自社に免許される公共の電波を使って

近隣からは自転車来場だから始まり、

他の家族に送迎を依頼する(落とし)だ、

ちょっと遠くからは乗合だ詰め込みだ

と呼びかける会場でイベントするのも

如何なものだろうか?とも思うよ。

 
 

もし、1つ「通る主張」ができるなら 

現地の駐車料金無料は止めるべき。

ここは規制、いや、割増料金を

取る対象にすべきじゃないの?

 

<資料>
FMぐんまが掲載したWeb(保存用)

148bakadayfromfmg

148bakadayfromibunviafmg





|

« 5試合連続ゴール漢が【自爆】したらしいね(J2#30アウェイ○宮、早々プレビュー) | トップページ | 個人J2史上初!! »

交通体系論」カテゴリの記事