« 1人が水を差した挙句、ラモスに連敗&著名選手怪我の件(一部【特設】、6時追記) | トップページ | [群馬の人口減少を考える]求人の【【【大波が襲来】】】している件 »

2015年9月 4日 (金)

[2015SWに向けて]【8月4日の悲劇】を繰り返すな「北関東道GS問題」の救済は?

2015年8月4日未明、安中市(旧・松井田町)の

上信越自動車道の松井田妙義ICから

横川SAとの間で交通死亡事故が発生した。

既に消えたニュースソースだが、

横川SAの700m手前でガス欠になった

マイクロバス型(同シャシーのビックバン

に別のトラックが追突したもの。

 
 

その事故自体の取り上げが小さく、

まとめブログ程度しか残っていないのは

ちょっと疑問なのだが、翌週からの

御盆に、この事故を引き金とした

↓こんな注意喚起

を覚えていないだろうか。

 

 

 

高速道路の給油所未存在

100km超区間が○○箇所存在 

 

上信越道・横川SA~北関東道・笠間PA間

174kmが代表例(都心近郊で準ワースト悪区間)

 

そう、冒頭で御紹介した事故も

東北道の上河内サービスエリアから

上信越道の横川SAまで、軽く

100km超の給油所無し区間で

”勝負”しちゃった結果、

負けた事故だ
と言うこと。

 
 

もちろん、怪しいと思ったら

給油が先が原則
なのだが、

 

ETC限定で給油所無し区間を救済する

社会実験
は、関東でも早期実施を。

2015年は久しぶりのシルバーウィークが

有るようだし(個人的には当番的な仕事で

連勤連休また連勤みたいな感じだけど)

 

全長12mを超える車は別として、

既に、常磐道の友部SA

東北道の佐野SAでは

ETC専用のスマートICは

整備済みであるし、

関越道の上里SAも今年度中

ではないか?と言われている。

 ※佐野SAは上りの給油所を利用すると
   上りのスマートICから出られなくなるので
   下りの給油所を利用するとか、佐野ICおよび
   佐野田沼ICとの連携は必要そうだけど…

 

改めてだけど、高速道路上のガス欠は

危険であり、確か、青切符の対象
です。 

早め早めの休憩給油で安全ドライブを。

 
 

<もしくは・・・>

北関東自動車道は伊勢崎市の

波志江(はしえ)PAの片隅に

GS予定地っぽい土地が有るので

それを活かすか、PAから1kmほど

北にある国道17号(上部国道)沿いの

GSと連携する手も有るんだけど…

|

« 1人が水を差した挙句、ラモスに連敗&著名選手怪我の件(一部【特設】、6時追記) | トップページ | [群馬の人口減少を考える]求人の【【【大波が襲来】】】している件 »

スバル&自動車」カテゴリの記事