« [バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→前橋駅(2015年10月、NCB改定にも対応) | トップページ | 「サイコー!!!!」ずら無かった件 »

2015年9月28日 (月)

【締め切った直後】だからこそ記せること(カテゴリ複数注意)

先週末、2015年9月26日(土)を以て

(郵送の場合は締め切り有効)

群馬県が募集していたパブリックコメント

群馬県コンベンション施設整備基本

計画改訂版(案)
が締め切られた。

 
 

当地、高崎では9月13日(日)の

夜★に都市計画とコンベンション

施設整備基本計画案の説明会

(出典:広報高崎テキスト版

が行われたので

ちょっと様子を見に行ってきた。

 ★東京V戦に参加できなかったのは
  同日、高崎市街地で別の打ち合わせを抱えており、
  その終了予定が前半キックオフ後だったため

 
 
  
 

定員300人の「たまごホール」

15%ほどの埋まりだったのは

読めていたが、その15%のうち、

半数以上が推定70歳を

超える”反対ストーカー”

(当時の国会前に居ても可笑しくない位)

 

とは言え、アカラサマに”割増”自動車税

支払っている世代の1500cc以下の

緑色セダンに街宣機器を載せちゃった

連中が吊るんで発言するわするわ。

 

でも、説明者(群馬県庁)側が、

群馬大学が医療系学会を

半ば無理矢理を承知で前橋市内の

3会場(記憶では、命名権適用前で

 群馬県民会館、ぐんまアリーナ、

 前橋テルサ)に分けて開催したが

分散会場間をシャトルバスで

結んだのに大いに不評だった

件を説明していたのに、

それを受けた

最後の発言に呆れた。

 
 

百歩譲って「コンベンション

施設を作っても良い」として、

同面積の【【田んぼ潰して】】作れ

 
 

この発言には絶句だね。

 

謎ときとして、紐解いていくと… 

  

全国の医療系学会のみなさん、

群馬県で行われる学会は

1人1台マイカーで来ないと

来場者とは認めない

 

と言っているのと同じじゃん。

 

それは、群馬県の60歳代から70歳代に

かけての”爺婆世代”は生活の選択肢に

公共交通、特に路線バスは無かった
もんね。 

 
 

ところが、公共交通が選択肢に無かったことで、

その【子供世代が群馬の過疎を加速】させていた

ことには一切合財気づいていない
んだろうね。

 
 

それでは、その場での議論は

全く以て噛み合わなくて当然。

 

小生も静かに会場を後にしましたとさ。。。

 

ちなみに、個人意見だけど、

日本の人口減少を食い止める方に

本気になれないのなら、日本各地から、

そして、世界から来訪者を呼び込む必要があり、

そのためには仕方無いんじゃないの?

 ※球技系スタジアム欲しかったけど

 

反対派が連呼していた「ただの公園」では

群馬の、そして日本の人口減少、

世界から群馬を知ってもらう

両方とも取り逃がすだけだと思う。

言い換えれば「単なる時間の先送り」と言う奴。

 

当時の国会でも似たことが言えるけど、

公職選挙の投票行かずして文句言うな

だいね。投票率過半数割れは

開票せず再投票ルール導入しましょうよ。

 

もう1つ、呆れた反対派発言。

埼玉県内のJR高崎線で

新駅設置構想が住民投票の結果を以て

棚上げになったのは「鴻巣市」だってさ。

 

 

仮称駅名に”北本”って入っていたのに

どんな下調べしとんねん!!

(どっかのラジオじゃないけど)

「バッッッカ」じゃねぇの?

|

« [バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→前橋駅(2015年10月、NCB改定にも対応) | トップページ | 「サイコー!!!!」ずら無かった件 »

交通体系論」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事