« 2015群馬にも関わる【最大インパクト道路】開通は今週末!! | トップページ | ホーム戦、歓声の変化(遅レポJ2#37、ザスパ2-0C大阪、対戦カード連勝) »

2015年10月30日 (金)

圏央道埼玉全通2報+12月、関越道にスマートIC追加

前回の記事では通行料金や

埼玉県南R17のネック区間への

影響を察してみた圏央道の

埼玉県内全通の件であるが

意外な追加情報が有った。

 
 
 
 
 

久喜市菖蒲町に結構大きな

パーキングエリアが開業する

NEXCO東日本公式報道例

 

ポイントは駐車場や導線こそ

内回りと外回りで別にしたものの、

物販+飲食・給油の

建物を各々1つ
にしたこと。

 

特に、本年8月4日の悲劇と触れたが

最近、環状型の高速道路で

欠点視される給油所をこの時期に

新規設置できたことは大きい。

 ★この点、北関東道の伊勢崎市は
  波志江[はしえ]PAは惜しまれる…

飲食は地物を押さえつつ、環状線ならではの

広域土産有りとバランス重視のようだが、

ちょっと立ち寄りたい場所ですな。

 

さて、もう1件。

以前も触れたことが有るが、

関東の関越道って、実はSA/PAの

スマートIC化が大きく進んでおり、

群馬県みなかみ町の2箇所

(下牧・谷川岳)は別とすると、

至近含めインター未設置なのは

実は上里SAと寄居PAだけ

だったんだが、この2箇所でも

SA/PAに接続路を作る形の

スマートIC工事が進んでいた。

この程、2015年の年末

12月20日に上里SAが

スマートIC化される
と言う。

NEXCO東日本公式報道例

自動車の乗り降りは全方向可能だが、

下りから入った直後に休憩所が使えないとか

上りは休憩所または給油所を使うと出られないとか

細々(こまごま)と条件付けられてるけど、

もともと、上里SAは上り線下り線とも

「一般道からの出入口」

が設置されている

(参考:NEXCO東日本全域表示)し、

一般道側にも駐車場があるらしい

(出典:一般ブログ2014年5月)ので

然程ハンデにはならないと思う。

 
 

それより、ICの未設置間隔的に

出来てほしいのは

寄居PAの方
なんだだよな…

あと1年後か。。。

深谷市PDF美里町WEB

|

« 2015群馬にも関わる【最大インパクト道路】開通は今週末!! | トップページ | ホーム戦、歓声の変化(遅レポJ2#37、ザスパ2-0C大阪、対戦カード連勝) »

スバル&自動車」カテゴリの記事