« 群馬の未来創生懇談会の皆様へ、高崎・前橋・渋川の路線バスには【【【大ナタ】】】を振るべし!! | トップページ | 2015群馬にも関わる【最大インパクト道路】開通は今週末!! »

2015年10月26日 (月)

[リクエスト企画]群馬~秋田でのJR【連続乗車券】ルート+熊林選手引退について

もう、間に合わないかもしれないが、

ザスパの一時代を築いた熊林選手が

J3秋田にて今季限りの引退を表明した。

(関連:日刊スポーツ/山形FW

萬代選手の反応@スポーツ報知

 

それに前後してとは思わないけど、

ある方から、両毛線沿線から秋田に

新幹線で日帰りするキップを買ったんだけど、

○宮駅の使い勝手とか教えて欲しい

と言った趣旨のリクエストを頂いたので、

その序にチョット触れたいことが有る。

 
 
 

今年、北陸新幹線金沢開業で

当ブログで一定のアクセス数を

数える「連続乗車券」の活用だ。

ターゲットは「高崎発高崎行き」

片や、新潟経由、片や、

大宮・盛岡経由
と言う奴だ。

朝、新潟周りからチェックしてみると…

高崎6:59→とき301→新潟8:12

新潟8:27→いなほ1→秋田12:04

これに対して、復路は前橋までと上毛高原なら

東京行き最終こまち38(秋田19:11→

大宮22:38→越後湯沢最終)まで居られる。

他、群馬県内は1本前こまち36

(秋田18:17)で大宮21:38。

この先は、2015J2大宮戦

向けて作ったPDFをご参照。

あと、両毛線、桐生限定で、

仙台乗り換えの手も有り
そう。

こまち36号を仙台20:29下車

ホーム対面の20:37始発の

やまびこ222で小山22:04

小山22:18→両毛線→桐生23:15終点。

一方、往路を大宮周りだと

高崎6:17→たにがわ470→大宮6:50

大宮6:58→こまち1→秋田10:24

帰りは、秋田16:36→いなほ14→新潟20:07

新潟20:19→Mとき348→高崎21:36。

滞在時間を見ると高崎~前橋間が

往復8.5時間、周回7時間、

他地域はマイナス1時間ほどか…

 

その分、運賃(料金)だが、周回ルート

(高崎→大宮→秋田→新潟→高崎)が

1208.9kmで14150円。

片道が707.0kmで10150円。

片道600kmを超えるので

往復は1割引が効いて18260円。

まず、乗車券だけで4000円浮く計算。

特急料金も、こまち号の大宮~秋田は

普通車・通常期で片道¥7430(全席指定)に対し、

上越新幹線は片道3990円、いなほ号に乗り継ぐと

特急券は乗り継ぎ割引(半額)適用のため

1230円になるから、合計しても5220円。

ここでトクするのは片道分であるが、

2000円は非反則で浮かせることができる。

 

運賃+特急券の合計で4万円の世界で

ざっと、時給6000円の差だってか?

 

<ちなみに>

桐生→高崎→新幹線→新潟→秋田→

盛岡→小山→桐生の乗車券を見てみたら

13820円。一見、安くならなそうであるが、

大宮~高崎の新幹線自由席約2000円と

高崎~桐生の往復分(約900円×2)が

浮くので、それなりにメリットは有りそうです。

 

<資料>

乗車券分割プログラムの実行

 ※注意:個人サイト※

 このサイトの運営者からも

 「正規の運賃と照合ください」と明記有

|

« 群馬の未来創生懇談会の皆様へ、高崎・前橋・渋川の路線バスには【【【大ナタ】】】を振るべし!! | トップページ | 2015群馬にも関わる【最大インパクト道路】開通は今週末!! »

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事