« 群馬県謹製「バスQ」に【【【曲がり角】】】が到来か?@群馬の未来創生懇談会の皆様へ | トップページ | [リクエスト企画]群馬~秋田でのJR【連続乗車券】ルート+熊林選手引退について »

2015年10月24日 (土)

群馬の未来創生懇談会の皆様へ、高崎・前橋・渋川の路線バスには【【【大ナタ】】】を振るべし!!

前回の記事

群馬県庁”謹製”バスQに欠点があり、

最近、これに輪を掛けてしまう

悪しき出来事が有ったと記して、

本記事に引き継ぐこととしたのだが、

早速、御紹介することとしよう。

 
 

群馬県バス協会のWebサイト

2015年9月28日にリニューアルした

 

これが、実は悪しき出来事なのだ。

 

実は、個人的には別のところから

 

嫌な予感がしていたのだ。

 

それは、サッカーJリーグが行われる

敷島公園への交通案内の件で

2015年10月1日の運行時刻変更について

関越交通日本中央バスの件が発覚した時、

公表した時刻がPDF限定だった件。

特に関越交通は2015年9月以前は

10年来HTMLとPDF併記だったのが、

PDF一本化してたので「何だろ?」と

思っていた矢先に群馬県バス協会の

Webサイトがリニューアルしていたのだ。

 

で、これが、何で群馬県庁のバスQと絡むかと言うと

2015年9月以前のバスQから検索できる運行時刻が

群馬県バス協会の時刻表作成機能であり、

複数会社跨りのバス停であっても、機械的には

自動作成も出来なくは無かったのだが、

2015年10月リニューアルで

「時刻表は各運行会社で作ってね」

と言う仕切りに変わってしまった。  

 

これが、非常に悪いニュース。

 

前回の記事で例に挙げた、

高崎の住吉町、前橋の本町のような、

複数会社、複数による高頻度運行の

区間では、結局は現地に貼り出した

時刻が尤もらしい情報になってしまう。

 

と言うことだ。

地元民は良いかもしれないが、

全国、全世界から”住みたい”と

選ばれる群馬県になりたいなら 

これが、激不味いのだ。

 

無論、群馬を無言で出て行った

 

子育て世代女性が何かの機会に

 

言いたかったことでもあるんだろう。 

 

その上で、もう1発記す。

 

群馬県の高崎・前橋・渋川の3市で

路線バスを運行する約6社に告ぐ。

(GB・群中・上信・関越・NCB・永井+?) 

 
 

社長が6人も居る状態に
 
大ナタ振られたい?



 

個人的には

 

「6社6様」は
 

   
有り得ない

 

と思ってます@バッサリ

|

« 群馬県謹製「バスQ」に【【【曲がり角】】】が到来か?@群馬の未来創生懇談会の皆様へ | トップページ | [リクエスト企画]群馬~秋田でのJR【連続乗車券】ルート+熊林選手引退について »

交通体系論」カテゴリの記事