« [特別投稿]8日、上州・正田スタ「立冬蹴球祭」を迎えるに辺り(一部【特設】) | トップページ | 【特設】[アピール]どう、解釈したら、ええねん!!? »

2015年11月 9日 (月)

高崎駅の南東1kmが突然【買い物難民】に陥った件[一部、震災復興]

2015年10月中旬のこと、

新幹線の停まる高崎駅から

南東に僅か1kmほどの

北双葉町双葉町

【買い物難民】に

陥りかねない

衝撃が走った。

 
 
 

老舗食品スーパー、

49年の歴史にいきなり幕 

高崎「トミー」閉店

2015年10月22日、高崎前橋経済新聞 

別ページ1:トミー店鋪外観と店主コメント全文

別ページ2:店主コメント原本写真

個人的には、母から理由を告げられずに

「無闇に近づくな」と言われていたので、

殆ど行かなかったのだが、東日本大震災後は

23時までやっていたかと思えば、21時頃には

閉まっていたり、今年に入ってからレジの

POS読み取りが不能で手打ちになったり、

有力テナントだったパン屋独立するわ

怪しさが増していたのは気になっていた。

 

で、新たなる問題が今日のタイトル。

このお店、北双葉町と双葉町の

境目付近に有ったのだが、

高崎駅東口から僅か1kmの場所に

生鮮食料品を扱うスーパーが消えた

ことになる。

JR高崎駅の駅ビルに行くか、アンダーガードやら

踏切で線路を超えて別のスーパーに行くのか、

選択を迫られ始めている。

新幹線駅から近そうな場所に

一般路線バスが無いのが仇になった。

回送バスは

バンバン

走っている

のにね。

 

以前、西口のAEONへの期待も書いたが、

事情は良く判らないが仕切り直しとなったらしく

2015年10月25日になって、

ようやく説明会が行われた
そうな。。。

 

果たして、北双葉町・双葉町へ救いの手を

差し伸べるスーパーは現れるのか。

現在の土地規模的には地元ならベヰシアマート

冒険的には群馬県未進出だけど県事務所が

近い□-ソンストア100なんだろうけど、

競馬場再開発までの繋ぎ程度でも

構わないので何処か進出して来ないかな…

|

« [特別投稿]8日、上州・正田スタ「立冬蹴球祭」を迎えるに辺り(一部【特設】) | トップページ | 【特設】[アピール]どう、解釈したら、ええねん!!? »

四方山話」カテゴリの記事

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事