« 【超速報】23日高崎駅からのシャトルバス@サッカー松田AEDチャリティー | トップページ | おはようございますm(__)m »

2015年12月22日 (火)

[群馬@2016.3.26JRダイヤ改正第一印象]【【【ヤバくないか?上越!!】】】(6時加筆)

先週の予告通り2015年12月18日(金)に

2016年3月26日(土)実施予定の

ダイヤ改正に関するプレスリリースが

JR各社から一斉に発表された。

本件に対して、

上州・群馬から取り上げる第1報は

ヤバくないか?上越!!

と銘打っておくが。。。

ヤバイと思う対象は?

 
 

某匿名掲示板で再三叩かれていた

新幹線では無く、

在来線の上越線。 

群馬県内の上越線が

何気にヤバイのだ。 

  
 

何故かを紐解くにあたり、

今回は何時に無く公開が早かった

高崎支社プレスリリースからは

新宿始発「あかぎ13号★」の

廃止が謳われたり

 ★平日はスワローあかぎ13号

 ※なお、前橋・高崎から新宿方向は継続

さらに、朝9時頃と夜19時前後に

存在する高崎~渋川の区間便が減る。

ここまでは、高崎でも明かされていたが、

ここに加わる「もう1つの」懸念点が

長野支社PDFから寄せられた。

 

それは・・・

 

高崎~前橋間、または熊谷からバスで太田市

向けを除く、群馬県内への最終新幹線でもある

長野行き最終「あさま631号」の

東京始発時刻が22:08に「戻る」

10年ほど前は東京22:08であり、

大宮~高崎が全速力の無停車で

高崎22:58着だったのだが、

5年ほど前から熊谷停車とした上で、

東京22:04→高崎22:58だったが、

2016.3.26で熊谷通過にならない限り、

高崎23:02頃の到着になる筈だから。

まあ、もともと、高崎22:58着であっても、

高崎駅での水上行最終(現状23:03)は

「乗換標準時分(8分)」を満たしていないので

自己責任の世界なのだが、

改めて高崎駅23:00前後を見てみると、

冒頭に記した(スワロー)あかぎ13号が

ちょうど高崎23:00着で有り、

新幹線と在来線特急の両側面で見ても、

上越線(特に群馬総社以北)が

影響を喰らう可能性が高い
のだ。

ここは、2016年3月19日らしき実ダイアが

公表されるまで気が抜けないと思う。 

 

果たして…

|

« 【超速報】23日高崎駅からのシャトルバス@サッカー松田AEDチャリティー | トップページ | おはようございますm(__)m »

交通体系論」カテゴリの記事