« ≪特設≫名古屋ド真ん中、【名駅~栄】の少し南に新スタ話?から察する | トップページ | ”もう1つ”の【ドローン】を適切に活用するために【無線免許】が必要な件 »

2015年12月13日 (日)

【特設】ん?ザスパのコーチに【アマラオ氏】就任だってか?

2014年、プロ野球・独立リーグの

群馬に「ラミちゃん★」が

来たのもブッタマゲタが、

 ★2016年は中畑氏の後継として
  DeNAの監督に就任しちゃうし…

2016年のザスパに

アマラオ氏がコーチ就任

と言う知らせが流れた。

この件について、

2つの側面

から触れてみる

 

1つ、群馬と言う土地について、

外国人から見て地元民が気づかぬ

魅力があるんじゃないか?
と言う点。

それでもなかったら、最寄空港(羽田および成田)から

ヘリコプターでも使わない限り、片道2時間は

掛かる群馬の地でラミちゃんが1年プレーするとか

アマラオ氏が御出で頂くなんて考えられない。

 
 

ここまでは、当たり前っぽいことを書いたが、

もう1つが、今日の本題であり、

【特設】カテゴリを付した理由。

 

アマラオ氏は別名

「キング・オブ・トーキョー」と呼ばれ、

FC東京を初めてのJ1へ押し上げた

立役者として名を馳せていたが、

個人的着目点は、その後。

 

約10年前、当時のFCホリコシ、

改称後のアルテ高崎に選手、および、

兼任監督として群馬を拠点としていた
件。

 

このアマラオ氏が2016年に合流することにより、

50音順で恐縮であるが、

アルテ、ザスパ、トナン

約10年前に競っていた

群馬3クラブのキーマンが

一堂に会す機会が来た

ってことにならないか?

 
 

確かに、ザスパJ2昇格時を知る選手や

草津町(チャレンジャーズ、および、U-23)

出身なプロ選手が2015年で契約満了

と言うタイミングが若干気がかりであるが、

 

菅原氏が以前掲げていた

群馬の力を結集すると言った

キーワードには合致する
し、

つい先日、大分の動向を触れた際に

同一県(地域)で複数クラブが

全国リーグを目指す状態について、

群馬県も「首の皮一枚」であり

決して他人ごとでは無い

警鐘を鳴らしていたつもりだが、

 

どうやら、個人的には、

方向性が見えてきた気がする。

あえて、どっちとは書かない
けど。

 

|

« ≪特設≫名古屋ド真ん中、【名駅~栄】の少し南に新スタ話?から察する | トップページ | ”もう1つ”の【ドローン】を適切に活用するために【無線免許】が必要な件 »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事