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2016年1月17日 (日)

[群馬@2016.3.26]始発かがやき問題【レッドゾーン】入り

2015.3.14の時点でも問題視していたのだが

東京からの始発かがやき問題

2016.3.26にレッドゾーン入りした。

その所以であるが…

2015.3.14では乗換標準時分(7分)を

満たしていなかったため、

”自己責任”の世界だった

かがやき501号から

在来線しなの4号への接続が、

2016.3.26を持って公式OKになる。

 ※この情報はJR長野支社PDFに記載。

 

具体時刻を記しておくと

2015.3.14現況 かがやき7:39着→しなの7:44発(5分→自己責任)

2016.3.26予定かがやき7:38着→しなの7:45(7分→公式OK)

となる。

この接続に群馬から公共交通で行くとなると、

新前橋AM5:00の高崎線始発に乗って

大宮折り返ししないと間に合わないと言う

世界なのだが、群馬からの論点は別。

 

長野は、東京都内から松本駅に行くのに

中央線のスーパーあずさ1号に乗るより

かがやき号→しなの号の長野駅乗換の方が、

1時間ほど早く、更には、午前8時台に

辿り着けると言う点を強調しているのだが、

群馬からは、名古屋への周回ルート

(連続乗車券利用)に於いて、

長野先回りによる

名古屋到達時間が

1時間16分も損している。

(名古屋@しなの4号10:45着、6号は12:01着)

東京都内や埼玉県の大宮近郊との間で開業時に

着いちゃった金沢(+京都方面周回ルート)や

富山への到達時間差に加え、上記論点が

加わるのでレッド―ゾーン入りなのだ。

 

対応として、始発かがやき501号の

高崎停車実現だけでは無く、

2015年4月に記していた救済策でも

構わないが、あらためて、群馬県庁および

各市町村の姿勢が問われる1例となったな。

 
 

<ついでに小ネタ>

北海道新幹線の函館開業で

約6時間30分で良ければ

函館日帰りができるようになるってか…

(情報源:高崎プレスリリース

 

<オマケ:長野県の報道から>

現行(金沢開業)ダイアについて、

軽井沢駅での「かがやき退避」

無さそうと思ったが有ったのか。

 ※駅構造および土地柄から、
  通過速度が遅いことも有る…

 

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