« アルト【ターボRS】導入顛末記 | トップページ | 【【【やはり3桁】】】か@碓氷バイパス観光型バス事故 »

2016年1月23日 (土)

一言言わせろ@自動車の【自動ヘッドライト義務化】NHK報道(+オマケの事故事例)

2015年12月に入って直ぐ★、

NHKの1社報道(と言うか、

新聞で言うコラム的ニュース)で

 ★12月1日19:24公開

↓こんなニュースが有った。

20151201nhkautoheadlight_3

※Googleニュースからキャッシュ表示+画面キャプチャー

かなり要約すると、

日没の前後1時間(薄暮)における

交通事故対策の1つとして

自動車の自動ヘッドライトを

自動車メーカに義務付ける

検討を始めたと言う報道。

 

幸か不幸か、小生の御家に有る2台は 

自動ヘッドライト機能が搭載されているのだが、

一言言いたい点は

 

日没1時間の検知、

どうするのさ?と言う点。

 
 

NHK報道では、国内の自動車メーカと

自動化義務済みの欧州メーカとの間で

点灯開始時間が異なり、欧州が早い点に

主眼が置かれている印象を受けるが、

 

カーナビで御馴染みのGPSを使えば 

その場所毎に日没1時間前の検知が

容易にできるじゃんじゃないの?

 ※確か、カロッツエリア(パイオニア)のカーナビでは
  古くから日没時刻を検知して、画面を夜モードに
  自動切り替えする設定が選べた点がヒント

更に、もう一言になってしまうが、

今有る自動ライトは、ライトスイッチで

「AUTO」の位置を選ばないと、

自動ヘッドライトは機能しないが、

義務化するのであれば、

衝突軽減装置のように

「デフォルトが自動」

にしてほしい。

ここまでしないと、ウインカーすらケチる

群馬県民には受け入れられないと思うよ。

 

<オマケ>

20151210washinomiyaryomo

~埼玉新聞2015/12/10~

失礼承知だが、避難した筈が、

逃げ出す前の自分の車に

跳ねられたってネタかよ。

オマケのオマケに、偶然、警察官が可視範囲で

巡回していたが「逃げろ」との呼びかけにも

応じなかったって報道すらあるんだが…

|

« アルト【ターボRS】導入顛末記 | トップページ | 【【【やはり3桁】】】か@碓氷バイパス観光型バス事故 »

スバル&自動車」カテゴリの記事