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2016年1月21日 (木)

アルト【ターボRS】導入顛末記

2015年11月の記事

(A;´・ω・)アセアセ

してしまった、

アルトターボRSであるが、

顛末は↓こうだったのだ。。。

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上、50歳を超えてからAT限定免許を

取った母が主に使っていたエッセ。

4年半ほど前、これを選んだ理由は、

燃費では無く【操作体系】。

当時の軽自動車で変な流行が有り、

足踏みパーキングブレーキ、

かつ、インパネシフトが当たり前で

アルトやミラでさえ採用していたほど。

この御時世に、免許取得時の

教習車と同様となるフロアシフトAT

手引きのパーキングブレーキ

唯一「残していた」のがエッセだったのだ。
 ※そりゃ、トEタのライトバンと同じ部品だもんね

 

一方、2枚目、Yome車。

買った当時、仕事で車が必要になって、

AT限定で取って、義理の父が

選んだと言うスズキ・セルボ最終型。 

7年車検を過ぎたのに

走行距離4桁とか言うシロモノでした。

 

エッセは半年以内に5年車検、

小生もYomeも勤務日には

クルマは使わないが故、

白ナンバーのインプレッサを

含め3台も要らないだろ。。。 

 
  

そこで、ニコイチ作戦発動。

(念のため:2台下取りに出して、1台購入)

  
 

でも、待っていた車も有った。

2015.9.9ダイハツのキャスト発表

(リンク先はCarWatch記事) 

 

ところが、その日、

雌雄は決した

キャスト、NA、最低価格122万円

アルトターボRS、ほぼ130万円

 

そりゃ、ターボ買うわ。

 ※CVTではなくAGSなので、
  多少荒っぽくても実燃費
  15km/L期待できるし

 

でも、予想外の誤算も有った。

 

後席が意外と広い。

個人感覚で15年前、

後席の広さと言う観点で

背高ワゴンが流行った

その概念は、もはや、要らない。

 

ちなみに、Yomeの狙いは

ハスラーかと思って聞いたら

ハスラーは街に

多すぎてツマラナイ

と言う考えだったようです。

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