« 【特設】2016定期サポカンに向けて…スポンサーの動きを整理する | トップページ | 路線バスの【詐欺未遂】に注意@高崎でもパブリックコメント22日まで »

2016年2月13日 (土)

【特設】2016定期サポカンに向けて(2)スポンサー「数」表記に改革を!

前回は個別スポンサーの動きを中心に記してみた

2016定期サポカンに向けたシリーズネタだが、

2015年、ザスパ以外のJ2クラブで

1つの象徴と聴こえた件が有る
 

 

実質アウェイと言うハンデを乗り越えて

(結局、2016はルールが変わったけど)

J1昇格プレーオフを制した福岡による

スポンサー獲得”大改革”。

聴いた限りであるが、株主が替わって、

経営陣が替わったところでスポンサー

獲得的に打った策が”人海戦術”

ところが、この戦術が嵌りに嵌って、

スポンサー獲得とトップチームの成績が

「勝ちのスパイラル」
を呼び、ブログ記事で

あるが15年6月時点で前年比6倍、最終的には

スポンサー数1千社を超えたと言う。

 

これは極端かも知れないが、これに比べちゃうと、

ザスパの都丸社長、どうなん?

と言いたくなるワケ。【実質】2年目としても。

 

一方で1点、都丸社長を擁護すると、

2015年前半に当ブログで強調

11月の順位決定時にも触れてたが、

10年前に比べ「信じられない」ほど

企業業績が絶好調と言える

スバルの富士重工業との関係では、

来る2月28日(日)に行われる

2016J2開幕戦について、

「群馬製作所」と後ろに付いたとは

言え、1試合単位の冠スポンサーに

なったのは1つの成果
なのだが、

ザスパの2016パートナー一覧

パッと見、2015年と同じ顔触れのように見えつつ

間違い探しをしないと判らない程

に減っているか、良くて横ばい

のような気がしてならない。

 

とは言いながら、端的に

営業体制を強化して欲しいとか

サポカンで言うのも気が知れるので、

観点を少し変えると

ここ数年、Webのスポンサー、

および、アシストパートナー一覧って

シーズン中にも定期的に

更新(多くは追加)されていた。

 ※試合会場だとラベルシールを

  使うので明らかに判るのだが…

 

一方で、一覧の更新タイミングについて、

スポンサーやパートナーを掲載した

個別ページの更新日こそ公開していたが、

http://www.thespa.co.jp/

で示される「トピックス」やら

「インフォメーション」では

「更新しました」的な

お知らせは見たことが無い。

 

ここは、新たな突き処ではなかろうか。

|

« 【特設】2016定期サポカンに向けて…スポンサーの動きを整理する | トップページ | 路線バスの【詐欺未遂】に注意@高崎でもパブリックコメント22日まで »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事