« [通勤日記]大会終了@春の超特大乱闘祭り | トップページ | 【速報】そこまで仕向けたか!!@高崎→横川1本減便(一部[通勤日記]) »

2016年3月18日 (金)

【特設】県都・前橋ですら「22時の限界」→シャトルバス再考か?

前回の記事で、

♪前橋市民が帰れなーい

♪前橋市民が帰れなーい

♪路線バスで帰れなーーーーい

♪あーウィーーーー(スタン・ハンセン風)

と触れた件なのだが、

所以から明かすと…

当ブログの常設記事としているが、

今季からザスパ公式もヒッソリと

リンクするようになった
群馬県庁が

維持する敷島公園行きバス時刻表

に掲載される、敷島公園バスターミナル、

および、大渡橋バス停に出入りする

路線バスで、JR前橋駅方面に向かえるのは

大渡橋バス停21時25分が最後。 

敷島公園21時30分頃の終了では

”不完全観戦”になるし、論点もそこでは無い。

 

残る選択肢と言えば、国道17号側、

前橋の中でも比較的数多いと考えていた、

前橋~渋川路線の下小出バス停。

残念なことに、このバス停ですら、

前橋駅方向の土休日は

実に21時56分が最後
なのだ。

(出典:関越交通PDF/参考:平日は22時06分

これに対して、ザスパJリーグ戦で有れば 

19時30分キックオフに対しては

22時40分に通称「出待ちシャトルバス」が

設定されているのも事実であるが、

降車できるのは鉄道駅近辺2箇所。

(稀に表町とか有った気もするが・・・)

 

今、前橋の何処に人口が集中している

のかまでは当方は把握していないが、

2015年10月に触れた土地取引の人気地は

南町の利根川~ケヤキウォーク近辺。

その一方で、22時40分発の出待ち

シャトルバスに対して上毛電鉄の最終、

大胡止まりは22時55分発
と微妙。
 ※これを桐生方面に延ばせと言う声も…

 

前橋駅からのJRは高崎行き23時17分、

逆方向の桐生行は23時31分と余裕がある。

 

地元を取るか、隣接市からの電車民の

便を取るかは微妙と言えば微妙だが、

当ブログが2015年から強化して触れている

公共交通の不便は群馬の

過疎を加速させていた
のも、

また事実。

 

鉄道と違って、一定の車幅が有り、

国土交通省へ申請が通れば

経路不同と言うのが路線バス。

型にハメ続けるのが解なのか?

 

ちょっとアイデアを巡らせたい。

 

 

|

« [通勤日記]大会終了@春の超特大乱闘祭り | トップページ | 【速報】そこまで仕向けたか!!@高崎→横川1本減便(一部[通勤日記]) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事