« (月曜版)何、その、【前橋の恥さらし!!】 | トップページ | 近々、サッカーのゴール前”激戦化”か? »

2016年4月19日 (火)

[震災復興]熊本への陸路”首の皮一枚”が気になる(+カテゴリ名変更+バージョンアップ告知)

2011年10月、同年3月の東日本大震災に対して

関東は俄かに落ち着きを取り戻し始めた頃、

御邪魔させて頂いた熊本(→宮崎鹿児島)。

それから約5年後、広域被災地となった。

今、東京・新宿の職場でも、同じ部署内は

判らないけど、過去の部署でお世話に

なった方々に複数の熊本県出身者が

居ることは判っており、心が痛い状況です。

そんな状況下であるが、

真っ先に気になることが有る。

 
 

今は復興では無く、”被災”段階であろうが、

物資輸送の”量を稼ぐ”べき陸路が

思いのほか「首の皮一枚」な件。 

象徴的と考えるのは2点。

高速道路の九州自動車道の福岡方面と

熊本から大分に抜ける国道57号線が

2重で被災していること。

福岡方面からの陸路は一桁の3号線と、

有明海沿い501号、208号は残っている

ようだが、Googleマップで見る限り大渋滞。

国道57号は、数多くの報道が出ているが

阿蘇大橋交差点に土石流。国道325号

になるが、阿蘇大橋は姿無く完全崩落。

東日本大震災における東北自動車道は

緊急交通路として72時間以内に大型車の

往来ができるようになった記憶が有るのだが、

今回は、そうもいかない気配を感じる。

持久戦の様相。体調に御注意を。 

 

<お知らせ2件>

当ブログでは、2011年の東日本大震災を受け、

[震災復興]2011東日本大震災

と言う特設カテゴリを立ち上げておりましたが、

今回の2016年熊本の件を含めたいことから、

[震災復興]地震列島ニッポン

と改称することとしました。

また、これに併せ、

本ブログのバージョンを3.20に上げ、

群馬の公共交通ネタは少々下火にします。

(とは言っても、ネタ拵えてますが…)

 

また、一般記事の更新目安は2日に1件程度と

しておりますが、熊本の件に対する[震災復興]は

一般記事の予定が無い日に書けたら公開とします。

|

« (月曜版)何、その、【前橋の恥さらし!!】 | トップページ | 近々、サッカーのゴール前”激戦化”か? »

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事