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2016年4月18日 (月)

(月曜版)何、その、【前橋の恥さらし!!】

日曜日、東京・新宿からの夜勤帰り

風が強くて歩きずらかったのは事実だが、

低気圧による強風のため金沢と富山の

Jリーグホーム戦が中止になったようで…

 

…にも関わらず、

前橋の恥さらし

が有ったらしいね

 

改正踏切道改良促進法に基づき、
改良すべき踏切道について
国土交通大臣の指定を行いました。

別紙:大臣指定箇所PDF

~以上2件、国土交通省 2016年4月12日~

<報道例>
「改良すべき踏切道」58カ所を指定 危険・渋滞の解消促す 国交省
~ 2016.04.12 乗りものニュース~

てっきり東京近郊で多く見られる

「開かずの踏切」対策を大臣権限で

指定して推し進めるものだと思っていたら、

前橋の上毛電鉄で2件の指定が有った。

少なくとも「国道50号をどうやって横断するんだ?」

と絡む、怪しきLRT計画絡みか?と思いきや、

4月14日付の上毛新聞の記事によると、何れも

粕川地区で歩道拡幅1件と警報機も遮断機も無い

通称「4種踏切」の改良が1件の合計2件と言うのだ。

 

前者の歩道拡幅は学童の通学における

安全確保にも絡んでいるらしいので

判らなくはないのだが、素朴な疑問として

 

国土交通大臣による

指定を受けてまで

何がしたいんだ?

と言う点。

法改正前、国土交通省が長年貫いていたスタンスは

鉄道踏切は一律減らせ、追加や拡幅は原則認めない

(例外は、期間限定[例:吾妻線・松谷踏切]とか、

 拡幅する分、小規模を廃止して”集約”するとか…)

だったが、今回の法改正と指定制度を利用して、

純粋に踏切を増やしたかったのか?

と勘繰りたくなるわ。

別に、自治体と鉄道会社の間で資金やら

協定を結べば済みそうに見えることを

全国的に「何だよ、上毛電鉄の前橋2箇所って」

と思わせる大臣指定を掛けるって

無駄っぽく見えるわな。


<余談>
誰だよ、タイトルのキーワードに釣られて

「奇跡的J2」なサッカーチーム

のネタだと勝手に判断した奴は!!

確かに、1節スキップするように動けって

当ブログは進言していたのは事実だが(謎)。

珍しく、読売群馬版の紙面(17日の日曜日)も

”激怒”を伝えていたなwww

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