« 【緊急投稿】もはや、外部調査委員会なんか要らない【【【自主廃業】】】しろ!! | トップページ | 高崎と前橋の【4月29日(金祝)】公共交通的に「どいつもこいつも」を斬る!! »

2016年4月22日 (金)

[震災復興]うまスタ(KKWING)の状況2題

今の勤務は日勤にしても夜勤にしても

13時台のテレビを見ることが増えて、

21日のTBS系「ひるおび」で

うまスタ(KKWING)からの中継が有った。

 放送当時、全国各地からの支援物資を

一旦集め、被災された各地へ振り分ける

拠点になっているとのレポートであったが、

個人的に行った時の記録と記憶からも

(どのスタンド化は判りずらかったが)

スタンド下部は空洞を多めにしていたのが

今回役だった形。

 

群馬、敷島(正田スタ)では同様の使い方をしようとしても

実現可能性は北側ゴール裏とバックスタンドに限られ

「やってみないと分からない」と言った程度で有ろう。

 

ちょっと脱線するが、敷島(正田スタ)北側ゴール裏の

改築に当たっては、当地で設定されている建物の高さ

制限に対する例外を得るべく、近隣住民を含め審議会を

経ていたことからすれば過度な期待はできない。

 

そして、もう1つ、新聞記事の紹介。

Jスタジアムを防災拠点に

…「うまスタ」教訓に建設の議論活発化を

2016年4月21日スポーツニッポン


Jリーグの原博実副理事長(57)が18、19日に

熊本入りして、情報収集や支援活動を行った。

と言う記事の中で、KKWING(うまスタ)も

一部に屋根は掛かっていると記載は有るが、

断水していて「防災拠点としては足りなかった」

と言った印象。

 

2028年~2030年頃に2度目の国体が

巡ってくる災害の少ない群馬、さて、どうする?




|

« 【緊急投稿】もはや、外部調査委員会なんか要らない【【【自主廃業】】】しろ!! | トップページ | 高崎と前橋の【4月29日(金祝)】公共交通的に「どいつもこいつも」を斬る!! »

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事