« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

【別解】湘南に学ぶ、19時30分キックオフ多発対処

若干、脱線承知の前置きとするが、

前橋市内にある一部の小学校では

JRおよび上毛電鉄の協力の下、

電車の乗り方教室を開催している

とのアピールを見かけた。

写真を見た感じ、きっぷの券売機を

操作する項目もあり、実際に電車に

乗車する機会もあるようで何よりだが、

バスの乗り方教室を含めて

全校必須教育がゴール
でしょうね。

 

 

で、本題。

2016年のザスパで矢鱈と増えた、

競技場”盆回し”を前提とする

19時30分キックオフのJ2戦。

 

公共交通視点の記事は何度か記したが、

今日は視点を変える。

 

続きを読む "【別解】湘南に学ぶ、19時30分キックオフ多発対処"

|

2016年6月28日 (火)

[震災復興]無料あるいは格安を活用するための【意外な】注意点

ここまで3回に亘って

高感度FMラジオ内蔵

「予備スマホ」

作り方を触れてきたが、

無料あるいは格安だからこそ

気を付けるべきこと
を触れておく。

 

続きを読む "[震災復興]無料あるいは格安を活用するための【意外な】注意点"

|

2016年6月26日 (日)

[リクエスト企画]個人的に「ぷらっとこだま」を積極的に使わない理由

先日、リクエスト企画でお送りした

「ぷらっとこだま」の件であるが、

個人的に積極利用しない理由がある。

 

続きを読む "[リクエスト企画]個人的に「ぷらっとこだま」を積極的に使わない理由"

|

2016年6月25日 (土)

[通勤日記]【25日参考リンク追加】高崎駅東口のパン屋「トリアノン」閉店から【驚愕の事実】が発覚した

【24日AM再速報】

24日付け上毛新聞報道によると

群馬パンセンター株式会社は

前橋地方裁判所高崎支部より

破産宣告を受けたと報道されました。

また、同記事で前・高崎市長との関係にも

一応触れていた。(紙面及びスマホ版双方掲載)

  

【25日追加その2】 

参考リンク→破産情報集積サイト

その1その2その3) 

 

 

 

【以下23日当初記事】

2016年6月20日を以て

高崎駅東口エキナカのパン屋

「トリアノン」が閉店したのだが、

驚愕の事実が発覚した

 

続きを読む "[通勤日記]【25日参考リンク追加】高崎駅東口のパン屋「トリアノン」閉店から【驚愕の事実】が発覚した"

|

2016年6月22日 (水)

≪特設≫高崎市の新町地域にも【塩漬け群馬県有地】が報じられる

2016年4月29日の記事

JR新前橋駅南東に20年超えな

【塩漬け群馬県有地】が有ると

東京新聞が報じた件を触れ、

そこそこ、アクセス数を頂いたが

5月18日に第2弾が報じられた。

 
 
 

続きを読む "≪特設≫高崎市の新町地域にも【塩漬け群馬県有地】が報じられる"

|

2016年6月20日 (月)

[震災復興]予備スマホに込める格安2サービスの【使いよう】

前回の記事の最後に資材として紹介した

1)月間500Mバイト未満なら無料とか言う格安SIM

2)月額基本料無料な050で始まるIP電話
  (その1:留守電Eメール化付/その2

 

であるが、狙いとしては以下なのだ。

 

続きを読む "[震災復興]予備スマホに込める格安2サービスの【使いよう】"

|

2016年6月18日 (土)

長野県北部で「懐かしいサービス」が残っていた!!

2016年2月某日、軽井沢の

バス事故現場に立ち寄る前のこと。

朝っぱら7時出発で長野県大町市

(JR駅:信濃大町)までYomeを送って、

自らは還付系確定申告に行きたかったので、

群馬までトンボ帰りする道中、

通称”オリンピック道路”沿いで発見した。

 
 

続きを読む "長野県北部で「懐かしいサービス」が残っていた!!"

|

2016年6月16日 (木)

[震災復興]熊本地震を見て「11,800円LTEスマホ」の【予備機化】を狙った

2016年6月10日(金)の記事で触れた

arpAS01Mと言う怪しきスマホの件、

税別11,800とか言う低価格の割に

何故か「RAM3Gバイト」と

【ムダに元気】

(by群馬県で活躍する某パーソナリティ)

な仕様に目が行きがちなのだが、

コイツを狙っていた、そして、

結局、ちょっと人柱した理由は

熊本地震を見てたからであった。

 

続きを読む "[震災復興]熊本地震を見て「11,800円LTEスマホ」の【予備機化】を狙った"

|

2016年6月14日 (火)

新潟県「ほくほく線」でも【客貨混載】が発表されるも…規制の壁を感じる

2015年6月、岩手県で注目され、

同年9月(当ブログでは年末)宮崎県
でと

俄かに活気づく【客貨混載】

上記2例はクロネコとバス事業者、

更に歴史を紐解けば京都の街中で

クロネコと京福電車と言う例もあるのだが、

2016年6月8日、

今度は佐川急便が

客貨混載に動いた。

それも、舞台は

群馬に程近い、

新潟県で。

 

続きを読む "新潟県「ほくほく線」でも【客貨混載】が発表されるも…規制の壁を感じる"

|

2016年6月13日 (月)

[通勤日記]久しぶりの雨と埼京線の変化

[通勤日記]久しぶりの雨と埼京線の変化
3月ダイア改正で朝、通勤時間帯の大宮折り返しで名物だった

【必殺3分折り返し★】を

止め、折り返し15分ほど延々停車に変わったことに今朝、気づく( ; ゜Д゜)

★→「一旦ドア閉め整列乗車」発動時であっても、何処とは言えないのだが、発車3分前、折り返し電車到着に辿り着けば必ず座れる場所が有ったのさ(^_^;)

|

2016年6月12日 (日)

[リクエスト企画]群馬県内のJTBでも買える「ぷらっとこだま」について

6月4日(土)のザスパ1-2愛媛

久しぶりに敷島・正田スタに顔を出したところ、

静岡市清水区で行われたに”例の試合”で

被害に遭った方から以下のリクエストを頂いた。

 

何で、JR東海ツアーズ謹製

ぷらっとこだまを紹介しない?

 

と言うことで、触れておきます。 

続きを読む "[リクエスト企画]群馬県内のJTBでも買える「ぷらっとこだま」について"

|

2016年6月11日 (土)

【速報】何?来年秋開業の新幹線駅前ビルは【高崎orz】あ、違った…

(仮称)が残るにしても

 

 

高崎OPA

だってか…

OPAと言っても

 

続きを読む "【速報】何?来年秋開業の新幹線駅前ビルは【高崎orz】あ、違った…"

|

2016年6月10日 (金)

[震災復興]【速報】コッチも「ヤバイ」思わぬ【掘り出し物】を発見した!!

ザスパJ2史上2度目、

アウェイでは初の

ハットトリック達成から二晩目。

(達成したのは瀬川祐輔選手)

個人的には思わぬ

【掘り出し物】を発見
した。

それは…

 

続きを読む "[震災復興]【速報】コッチも「ヤバイ」思わぬ【掘り出し物】を発見した!!"

|

2016年6月 9日 (木)

え?ザスパ【J2史上2度目】、アウェイでは初の記録達成ってか??

6月8日21時20分頃に

アクセス解析で

見慣れぬページに

一発アクセス
があった。

続きを読む "え?ザスパ【J2史上2度目】、アウェイでは初の記録達成ってか??"

|

2016年6月 8日 (水)

スズキに”飛び火”した自動車燃費不正の件で気になることがある

◆◆◆を発端とした

自動車燃費不正の件であるが、

なんか、23が仕掛けた

公開クーデターっぽく

映るのは何故なんだろうか。

 

そして、飛び火したのがスズキ。

我が家にも同社の軽自動車のうち

怪しきグレードがやってきて

半年ほど経つのだが…

 

続きを読む "スズキに”飛び火”した自動車燃費不正の件で気になることがある"

|

2016年6月 7日 (火)

【速報】群馬県南部の悪しき公共交通「言わなこったない」事故が遂に発生!!

当ブログで追究を続ける

群馬県南部の公共交通がオカシイ件、

 

概して言えば、

路線バス運行事業者が多すぎる、

ポリシーとか統一感が無い。

歴史的路線の維持しか考えられていない。

などなど。

で、JR高崎駅東口では

市が企画する「ぐるりん」こそ有れど

完全民営の地域内路線バスは皆無に近く

一方で「指定バス」乗り場なんぞ

いうものが数十年単位で継続し、

郊外にある複数の学校法人やら、

遠くは富岡市にある工場とかが

各々勝手に「白バス」を走らせていた。

 ※ここでの「白バス」自体は各組織の
  自家用につき、違法ではないが…

そんな、2016年6月6日の日中。

遂に、起きた。

 

続きを読む "【速報】群馬県南部の悪しき公共交通「言わなこったない」事故が遂に発生!!"

|

2016年6月 6日 (月)

そろそろ「スマホ飽きた」病?(ただし、7インチ級タブレット併用)

2016年5月に携帯キャリアから

新商品発表会が行われたが、

つまらなくなったな。

スマホ。

個人的に振り返ってみれば…

 

続きを読む "そろそろ「スマホ飽きた」病?(ただし、7インチ級タブレット併用)"

|

2016年6月 5日 (日)

ゴール裏の策略【【大失敗】】@昨晩の正田スタ座り込み

ゴール裏の策略【【大失敗】】@昨晩の正田スタ座り込み
ゴール裏の策略【【大失敗】】@昨晩の正田スタ座り込み
ザスパ1-2愛媛の試合後にゴール裏が

表題の居残りキャンプを始めたのを見かけたので

久しぶりに某匿名掲示板を覗いてみたが、
 
 
GM【【【だけ】】】しか呼ばない【【【クソ】】】っぷりwww
 
 
個人見解を挙げておくが、運営会社の直近の組織構成にも

拠るが、もしも、GMの配下にスポンサー(特に法人)の数、

および、スポンサー収益の金額管理権が無かったとしたら、
 
 
どんだけ【無駄な時間】★を費やしたとんだ?
 
 
としか思えない。

 ★注→もし、GMに金額管理権が有ったとしても、
 ゴール裏から居残りを要求した時間は
 「無駄」と言える範囲から抜けないね
 
 
先週、北海道の「しつけ」を巡った”「親子ケンカ」”は
 
自衛隊の雨宿り施設に辿り着いた子供の勝ちだと思ったが、

6月4日夜の正田スタ北側ゴール裏での「ケンカ」は

中立的な観点からも【【【GM、逃げ切り成功】】】だな。
 
 
流石、観戦者処分→クラブ処分誘発3年連覇☆中

(ハットトリック?)なゴール裏集団だけあるわ。

 ☆処分者の同一人物説も有るようだが、ここは連帯責任だ
 
 
最後に、今週は週半ば戦で「裏天王山」が有るのにね。
 
どんだけ、空気読めないのやら。
 
それで、定期的にゴール裏に詰めてくる

観戦者が増えるとは、とても、思えんわ。 

もちろん、定期観戦者の現象は、居残っても少数意見に成り下がる。
 

|

2016年6月 4日 (土)

群馬の【県庁職員】は「コストダウン」なんか【知らない】ってか?

2016年5月15日16日

記事で立て続けに御紹介した

久しぶりの群馬のDC叩きネタ。 

全国47都道府県で

僅か5人しかいなかった

公費で航空機ファースト

クラスを利用してた
件。

おまけに、この件を関東ではTBSラジオ、

そして、東海・関西(和歌山以外)を除く、

全国各地に舛添氏ネタと掛け合わされた件。

  
 

ところが、同月25日に

なって意外な展開
が訪れた

 

続きを読む "群馬の【県庁職員】は「コストダウン」なんか【知らない】ってか?"

|

朝から○宮

朝から○宮
朝から○宮
久しぶりの東□
でも、蹴球ネタでは無いよ(丿 ̄ο ̄)丿

|

2016年6月 3日 (金)

【速報】撮っていないと思う?

【速報】撮っていないと思う?
スカパー!は2015年一杯で解約したのは事実だが、

ケーブルテレビ(J-ComのスカイA+)で放送機会が有ったんで問題の試合後、押さえてました((((;゜Д゜)))

でも、映ったのは警察官数名が寄って集ってる程度でしたが( ・∇・)

|

2016年6月 2日 (木)

≪特設≫群馬県前橋市敷島公園競技場【再編案】2016

ここ最近、個人的に

≪スタジアムネタ≫

再燃で恐縮であるが、

Googleマップ(あるいはEarth?)の

標準機能に「衛星写真上で距離測定」

加わったので、調べてみたことが有る。

続きを読む "≪特設≫群馬県前橋市敷島公園競技場【再編案】2016"

|

2016年6月 1日 (水)

[通勤日記]明日開店!!

[通勤日記]明日開店!!
高崎駅の東口イーサイトに□ーソン

個人的には中西毛で珍しいリンガーハット(開店済)に注目中( ・∇・)

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »