« [お盆特別企画]FMG148録音アミーゴに【新たな選択肢】が登場!!特に群馬県外の方、要注目!! | トップページ | [通勤日記]帰省ラッシュに変化? »

2016年8月12日 (金)

[通勤日記]高崎名物【ケチ電】に「カウントダウン」宣告が下る

某匿名掲示板で直近2年ほど

 

國鐵髙碕

 

と揶揄される原因だった

国鉄型107系115系

 

JR東日本では115系は新潟県内にも

残っているものの、新潟では先に、

地場産と言えるE129系による

置き換えが進められているが、

 

107系は高崎地区JRと

JR日光線専用だった。

 

しかし、このJR電車、

 

個人的には…

 

ケチ電 

と揶揄っていた

(例:次の横川行き、ケチ電きゃぁ)。

 

 

その理由…

 
 
 

Wikipediaにも記載があるが、

四半世紀以上前、

急行列車(料金別途)に供されていた

165系電車の3両編成

普通列車に転用されたことで、

全ての席に箱型シートと

全車にクーラーが導入
されたことで、

大幅なサービス向上を享受していたのに対し、

新型車両導入と言われたのに

107系は2両編成、

かつ、ロングシート。

特に、高崎駅で座席争いが勃発するわ、

車窓からの風景が楽しめない
点を

揶揄ったのがケチ電と言うわけ。

 

さて、前置きが長くなったが、

2016年8月9日付の

ニュースリリースPDF

高崎の107系と115系に、

遂に!遂に!!遂に!!!

車両置き換えが宣告
された。 

(ニュースリリース上、直接の言及は無いが、

2016年7月半ばから高崎の107系

100番台の廃車・解体が始まっている)

 
 

でも、107系と115系の置き換えが

211系の中古車かよ。。。

 

以前にも書いた気もするけど、

東日本の211系はバリアフリー法

準拠車両では無い
んだよな。

特に、目の見えない方にとって、

ドア開時★のチャイム無しは

如何なものか?と思うのだが

 ★閉まる時は空気音がする

 

コンプライアンス違反(発電用水泥棒)

県庁が強く出られる新潟と

何もしない群馬の違いなんだよな。。。

 
 

最後に、信越本線(高崎~横川)では、

高崎線へのグリーン車導入前の頃、

朝7時ころ横川始発5両、桐生始発5両、

籠原で5両増結による15両編成での

上野行きが有った記憶を思い出したが、

211系の乗り入れ自体も

約7年半ぶりの「復活ネタ」である。

一方、上越線の新前橋~水上と吾妻線では

211系の定期運行は史上初となるのだが、

何れも2016年8月22日(月)より

順次運行開始予定
とのこと。

 

|

« [お盆特別企画]FMG148録音アミーゴに【新たな選択肢】が登場!!特に群馬県外の方、要注目!! | トップページ | [通勤日記]帰省ラッシュに変化? »

公共交通でGO!」カテゴリの記事