« 何で【22年もサボって】いた?@群馬県南+足利パーソントリップ調査速報 | トップページ | 【オイオイ速報】誰だ?不審なスーツケース@JR両毛線の線路端 »

2016年10月17日 (月)

【籠原に続き、野火止(のびとめ)】かい?@2016年”電力”に泣かされた埼玉

ちょっと、群馬ネタでは無く、埼玉ネタとなるが、

2016年、3月の熊谷市はJR籠原駅での

超特大乱闘(過去URLは後術)に続き、

2016年10月12日(水)の昼下がり、

新座市の野火止(のびとめ)が

起因箇所で東京都心までを

直撃した大停電が起きた。

日テレNEWS24によると、
 東京都港区新橋界隈の、
 東京電力持ち株会社の
 本社まで停電したと言う
 (自家発電機で業務継続はしていた様子)

 

この件について、小生の仕事上がりな

頃を探ってきたyomeからのメールで…

 
 
 
 

電車動いているの?

  
 

即刻「JRは問題無い」

と返したけどねwww

 
 

群馬県目線で概略理由を記せば、

JR東日本の概して大宮駅から

東京都心方向は
、平時は東京電力に

頼らずして電車の運行ができるよう

独自の電力網を持っているから。

(参考:JR東日本・東京電気システム開発工事事務所

2011年、東日本大震災の時も、週が明けた

3月14日月曜日に小生は当時の職場である

品川に辿り着けていた
のも、実績の1つ。

 
 

実際、2016年10月12日の停電騒動でも、

鉄道で止まったのは西武鉄道の池袋線、

および、新宿線と都営地下鉄大江戸線であって、

地図上では新座駅が近くを通っていた筈の、

JR武蔵野線止まっていなかったと考えている。

 

まあ、東日本大震災から5年半過ぎ、

東京電力が持ち株会社化され、

今回、燃えたとされる電線は

築35年の地下ケーブルと言うが、 

JRの籠原の件と同様に

材料の耐用期限は知っていたが、

騙し騙し伸ばし伸ばしした代償
だったか、

劣化が把握しきれなかったか、

調査はこれからでしょうな。

 
 
 

<ところで>

報道を総合すると、煙が上がったのは

以下の地点がピンポイントのようだが、

片や、アップガレージ

片や、かつや(とんかつ)

群馬でも僅かに見聞きできるチェーン店であるが、

新座市内、国道254号、川越街道と言う

いわゆる「一等地」への出店に際して、

この場所に東京電力の送電施設が

有ることを存じていたのか、いなかったのか。。。

 

<2016年3月の当ブログ記事>

[通勤日記]【超速報】JR 高崎線、超特大乱闘勃発中

[通勤日記]JR高崎線【丸2日間運休】祭りに纏わる【嫌な予感】

[通勤日記]【速報】本日も!!

[通勤日記]【速報】大会3日目の第1試合まで!!

[通勤日記]【実積】大会3日目の第1試合@高崎線の電力トラブル

[通勤日記]大会終了@春の超特大乱闘祭り

|

« 何で【22年もサボって】いた?@群馬県南+足利パーソントリップ調査速報 | トップページ | 【オイオイ速報】誰だ?不審なスーツケース@JR両毛線の線路端 »

四方山話」カテゴリの記事