« 廃フォーン7発売、日本専用モデルが【西瓜以外の観点】からも急浮上!? | トップページ | 2016.10.1の6.5時間支障→パソコン通信からの【niftyに潮時】到来か?(+少々J2#34) »

2016年10月 3日 (月)

[通勤日記]高崎駅の新幹線改札にてJRが何故【3枚同時投入】を求めているのか?

個人的には2016年8月前半、

夏の甲子園代表が前橋育英高校に

決まった頃からと記憶しているのだが、

高崎駅の新幹線改札の改札外側に

見慣れぬ掲示が継続している。

Kimg0445b

この件であるが…

 
 
 

端的には、個人的に同時期に実験していた

新幹線の自動改札に「きっぷ」を同時に

3枚投入せよ
とJR側が求めている
のだが、

 

何故、「旅行商品で東海道新幹線を利用する人」

に限った呼びかけなのか?が個人的な謎
だった。

ここで、ネタを明かすと…

Kimg0445

東海道新幹線を利用する旅行商品は

東京都区内発着を販売することを前提に

高崎からの乗車券は浮間舟渡までを

販売するように仕向けたらしいのだ。

 

この際、高崎から浮間舟渡までの乗車券と

上越新幹線に対する特急券の2枚だけで

高崎駅の自動改札を通ってしまうと、

東京駅での乗り換え時に

「ピンポーンの音と共に

 改札扉が閉まる洗礼」

を受ける羽目
になる。もしくは、

東京駅から文句が出たと言うことだ。

もう1つの観点、高崎駅から東京駅(山手線内)は

片道1940円(紙きっぷの方が安価)であるが、

高崎駅から浮間舟渡駅の片道は1490円となり、

少々見ずらいが片道450円も浮くのも事実。

実は、高崎駅から埼京線の北赤羽駅、あるいは、

高崎・宇都宮線も通る赤羽駅との間では

片道1660円(紙きっぷの方が安価)となり、

東京駅(山手線内)との差は280円に縮まってしまう。

 

当ブログで強く、強く、推している

休日お出かけパスの試算として過去、

2012年11月に触れていたのだが

東京都内から只二つ

単純往復では損してしまう駅の代表、

浮間舟渡駅。高崎界隈民にとっては

実は「サマサマの駅」と言うことなのだ。

 

でも、高崎界隈の皆様へ。

高崎から京都・大阪と言った関西方面に旅行される際、

お時間に片道1時間ほど余裕が有れば、

片道は金沢駅(北陸新幹線)経由とした

連続乗車券が非常にオススメ
ですぞ。

下手な旅行商品に頼らなくても良いし、

京都駅での改札を出る(途中下車)場合、もしくは、

京都の先、大阪方面に抜ける時に若干配慮が要りますが、

安価にできる原理はJRの

ルール上、反則ではないです。

 
 

<おまけ>

東京~京都(大阪)往復に際し、

片道を金沢経由とするススメを

漫画で描いてしまった例。

 

<念のため>

高崎駅で撮影した根拠写真(背景の広告に注目)

Kimg0442

 

|

« 廃フォーン7発売、日本専用モデルが【西瓜以外の観点】からも急浮上!? | トップページ | 2016.10.1の6.5時間支障→パソコン通信からの【niftyに潮時】到来か?(+少々J2#34) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事