« 【怒りの声を挙げよ!】JR高崎線沿線民【必携URL】3.5題!! | トップページ | [写真特集]新体育館「高崎アリーナ」2016年秋公開に行ってみた »

2016年11月 5日 (土)

[着席通勤]東武の新型特急500系「リバティ」攻勢【少々やり過ぎ】じゃね?

当ブログでは滅多にしない

呟き処の貼り込みを実行した

(2016年9月13日の記事)

東武鉄道の新型特急500系。

2016年10月27日に

車両愛称と運行区間が発表
された。

 
 

でもよ、東武さんよ・・・

 
 
 

 

少々やり過ぎじゃね? 

運行区間の方。

 

1編成3両とし、3+3の

6両運行も可能からして

 
 

浅草-下今市-東武日光
    分割|-鬼怒川温泉・野岩鉄道・会津鉄道

 

既存「快速」の特急化だんべと読めていたが、

 

浅草-動物公園-館林
      分割|-東武日光

は、館林6両だんべと思っていたが…だし。

 

浅草-春日部-大宮
    分割|-野田市

のうち、野田市は実験していたし、

大宮もスカイツリートレインで実績がある。

 

 

…だけど、仕舞いにゃ、

大宮(春日部-野田市)運河駅 

まで設定するとか言い出しちゃった。

 

急行(大宮~春日部間)が走り始めたばっかりの

アーバンパークライン(野田線)に

大宮から千葉県直通の特急かよ。

まあ、大宮-運河の着席料金(特急料金)は

浅草始発の実験時から察するに

300円ほどと予想しておくが、 

分割はともかく、ダイア乱れ時の

併合遅れとかで混乱に拍車が

掛かるのも、どうなんだろうね。

 

1つ戻るが、東武500系リバティが

群馬県内には館林と板倉東洋大前を

掠る程度しか来ないことになるが、

既存(東武200系)の「りょうもう号」が

 

足利市・太田・桐生あたりから

撤退とか…無いよね。。。

 
 

何故、JRの普通運賃が

拠出できるなら、東武なら

「りょうもう号」に乗れる

料金体系は有りと思うが…

 
 

最後に、車両愛称のスペル「Revaty」とは

VarietyとLibertyとを由来とする造語だと

ニュースリリースで紹介されています。

スペルミスではありません、念のため。

  

|

« 【怒りの声を挙げよ!】JR高崎線沿線民【必携URL】3.5題!! | トップページ | [写真特集]新体育館「高崎アリーナ」2016年秋公開に行ってみた »

交通体系論」カテゴリの記事