« 群馬より名古屋グランパス愛好者の皆様へ【【【新幹線の片道は「長野」経由】】】のススメ | トップページ | 【本庄15両北限説に一矢!?】JR高崎駅南側では【複数のポイント工事着手】か? »

2016年11月19日 (土)

≪橙色・メール編≫@MNOはガラケー型回帰+格安スマホ併存で【通信料金を下げる】!!

2016年11月 3日 (木)の記事として

超概略設計図を明かした

MNOはガラケー型回帰、

格安スマホ併存で

【通信料金を下げる】!!

シリーズであるが、

今回は

橙色・メール編

として、設計図から具現化する

際に必要な要点をお送りする。

 
 

まず先に、概略設計図を再掲すると

 

4

であったが、

橙色は受信したEメールの

自動転送を許可している

のが最大のポイント。

(その機能を巡って事件も有ったが)

それが故、受信については、

単純に転送してしまえば良い。

 

あとは、メール送信相手にGメールなど

新しいメールアドレスを教えた上で、

相手に迷惑メールフィルター設定の

受信リスト設定から「必ず受信」設定を

施す
よう要請すれば、それまでかと。

(もちろん、SMS、古のCメールなり、

 LIИEなどに移行しちゃう手も有り)

 

ちょっとした問題が残るのは送信。

どうしても、橙色のEメールでないと

受けられない相手が存在した場合。

 

ここんも、解決手段は有る。

橙色のメールに対しては

Webメール
が有る

 
 

正直、操作画面がパソコンで使っていても

少々重たいと感じるほど重たいけど、

経験上、相手が携帯のメールアドレスしか

受信しないなど、今となっては「昔ながら」の

迷惑メールフィルタが掛かっていたとしても、

確実に橙色のメールとして扱って貰えるので、

相手方に手間やら迷惑は掛けない。

 

コトの序に、橙色のガラホを

格安で保持させるに

絶対知っておきたい知識。

 

ガラケー(ヨZWヨВ)では、

Eメール設定画面は

パケット無料扱いを受けていたが、

ガラケー型(橙色のガラホ)では、

その扱いが無いらしい。

 

また、アンドロイドOSを使用している関係で

何も設定しないと、無操作時であっても

パケット通信が発生することがある。

 

対策は主に2+1通り。

1つは「モバイルデータ通信」を

不可にする(OFFにする)。

もう1つは、ちょっと長いのだが、

「設定」→「通信・ネットワーク」→

「データ通信設定」→「データ通信制限」

と進んだ先で、

アプリ毎に通信制限を掛ける。

最後は、月並みだが、自宅に

インターネットに接続される

Wifiが有るのなら、それを使う。

 

 

なお、橙色のガラホの中で、

要注意機種が1つ。

2016年7月末に発表

ほぼ即日に発売された

かんたんケータイ、KYF32

橙色で唯一Wifiに対応していない。

コイツは安くても買わないように。 

 

<データ通信量の削減に関する出典>

LTEダブル定額を下限で使うには…メールと通話だけなら楽勝
~ガラホ生活 by au AQUOS K(SHF31) 2015年7月12日~

本命ガラホ AQUOS K SHF32: データ通信制限の設定を忘れずに!!
~安いサプリは (改め…/2015年08月26日~

 

|

« 群馬より名古屋グランパス愛好者の皆様へ【【【新幹線の片道は「長野」経由】】】のススメ | トップページ | 【本庄15両北限説に一矢!?】JR高崎駅南側では【複数のポイント工事着手】か? »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事