« 【特設】2016ホーム最終戦に際し「フロントさんに少々問いたいこと」+【統計のお時間】 | トップページ | 「まさかのwww(略)」@2016ザスパのホーム最終戦は12日15時(半分以上【特設】) »

2016年11月 9日 (水)

[約半年間、撮れない写真から]もしや、高崎駅の在来線も15両化工事着手か?

当ブログ2016年11月7日の記事とした

同年9月末に行われた

高崎アリーナ秋公開

の写真を整理していて

ふと、「もしや」に気づいた。

 ※だからこそ、ザスパJ2残留を出し抜いて
  無理槍でも早く公開したわけであり…

 

 

高崎駅でも在来線15両

対応工事に着手したか?

 

その「もしや的」根拠写真を

高崎アリーナ2016秋公開時に

撮っていたようなのだ。

 

まず、高崎アリーナで撮った原典写真。

Kimg0549

鉄道的な向きを書き加えると以下のようになる。

Kimg0549c

そして、建物と注目点を書き加えたのが以下

Kimg0549b

で、気になる点と言えば、

西側、上信電鉄側から、

工事用踏切っぽい板が見える。

この付近をGoogleの航空写真

(下記は2016年の何時かに撮影)

と照らし合わせると…

20161105jrtakasakistasouth10m

工事用踏切は見えない。

これが「もしや・・・」の根拠。

最後に、想定工事内容を書き加えると…

Kimg0549d

いわゆる、シーサースクロッシング

(シーサスクロッシング)
を挿入すれば、

2014年に当ブログが触れた大宮駅側から

高崎駅の7と8番線と言った長さのある

ホームにたどり着くことが可能にはなる。

 

ただし、カーブとポイントが近いことに

由来する速度制限がキツイのでは?

と個人的に懸念しているが、果たして?

 
 

<参考>

2009年12月 1日 (火) 高崎配線図

懐かしい駅の風景~線路配線図とともに

最後の「1993年3月」に注目。

|

« 【特設】2016ホーム最終戦に際し「フロントさんに少々問いたいこと」+【統計のお時間】 | トップページ | 「まさかのwww(略)」@2016ザスパのホーム最終戦は12日15時(半分以上【特設】) »

交通体系論」カテゴリの記事