« [オイオイ速報]拝啓【産経新聞の宇都宮支局】にお勤めで「宮城に縁のある」記者様へ | トップページ | [高速道路無料解放は【終了】]新潟県の糸魚川駅前で大規模火災 »

2016年12月21日 (水)

【特設】ザスパ2016年間10万人集客【ならず】の件から「敷島の立地限界が見えた」か?(10時加筆修正)

2016年、個人的な最悪の衝撃

「4人に1人」目的地が

僅か100メートル先でも

マイカー使う群馬県民

が炙り出された
こと。

(公式:調査結果速報群馬県庁

この詳細は当ブログ

2016年10月15日 (土)の記事

参照いただきたいのだが、

 

この結果からすれば!!

 
 
 

敷島公園に拘ったまま

概ね2週に1度のペースで

平均1万人越え集客は

「物理的に無茶」だ(新見解)

  
 

1つの例だが、2016のホーム松本戦で

推定35歳のオーセンユニ着た輩が

妻?の運転する5ナンバー枠

最大サイズのワゴン車で乗り付け

「下車だけだから」と言い掛かり付けて

バックスタンド側駐車場に

強行突入しようとしてきたのは

反則承知、かつ、当然の結果と言うことだ。

(これに対し、業とUターンを許可せず、
 危険承知で後退での退出に
 追い込んでやったけどwww) 

 
 

話は戻し、冒頭の

「4人に1人は100m先までも歩かない

群馬県民を、今後、バス(路線、および、

シャトルのどちらでも)に誘導するにしても

バスを降りた数歩以内に

入場ゲートが有る

環境を整えなければ

土俵にすら立てないと言うことだ。

 

更に、この”数歩勝負”と言う観点は

2016年までの運行実績として

Jリーグ戦限定シャトルバスが、

敷島公園バスターミナルに入れさせず、

隣接する駐車場側で下車させてた点ですら

「即刻」改めなければならないレベル
なのだ。

(だって、少なくとも、150歩は増えるでしょ?)

 
 

さて、「バス降りてスタまで数歩」

を実現させるとしても、

路線バスに供する大型バスは

1台あたり約80人が現実定員
であり、

少なめに見て、1万人の2割、

2000人を路線バスで運搬すると診ても

毎回「25便以上」を手配しなければならない。

それが故、ザスパのフロントに

突き付けたいこととなるが、

2016の岡山が実現し大きく躍進した

(+プレーオフで松本昇格阻止も達成)

「概ね2週に1度、平均1万人の集客」を

群馬の敷島公園で実現させようにも、

 
最寄り鉄道駅まで片道4km越が故、

既に「限界は近づいている」。

そんでなかったら、2015年8月時点で

神奈川県の私鉄系バス会社が、わざわざ

群馬県高崎市の求人広告チラシ
に掲載して来ない。

 

過激承知で書くけど、

よっぽど「思い」が有る方でなければ、

 

群馬県で路線バス運転手なんかならない。

後追いで「大型2種免許取得補助します」とか、

自社の車体広告し始めたのは見てるけどさ。

 
 

更に、もう少し、観客観点での危機感を煽ると、

例え、バス車両が確保できたとしても

労務規制上、大型2種免許を持つ

運転手が確保できないから減便とか路線廃止。
 
こんな「悪事」が、(自称)日本一、

路線バスが嫌いな群馬県南部の

平野部では目前に迫っている
ということだ。

 

 

だから、小生は、JVCケンウッド、いや、

日本ビクターの前橋敷地を取り上げたように

2028年前後であろう、

「次の群馬国体」を目指す

球技系新スタを作るなら

既存”中速”鉄道線路沿線に

拘るべきだと考えている。

 

その理由は、また後日。

 

それとも、スタ地下5000台を

超える立体駐車場を持つ

「高層ビル型スタジアム」

作りますか?

 

|

« [オイオイ速報]拝啓【産経新聞の宇都宮支局】にお勤めで「宮城に縁のある」記者様へ | トップページ | [高速道路無料解放は【終了】]新潟県の糸魚川駅前で大規模火災 »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

交通体系論」カテゴリの記事