« 【特設】東西の大学得点王が【揃ってザスパに集結】した件から察する… | トップページ | [オイオイ遅報]M橋I英K校@決勝戦での大惨敗に【フラグが有った件】 »

2017年1月 9日 (月)

「志村ぁ~」は「後ろ!!」に対して【アレは前】ってか?(2017年JRダイア、群馬3報)

2016年内に1報2報とお伝えした

2017年JRダイアの件であるが、

今日は第3報を触れる。

キーワードは

「志村ぁ~」は

「後ろ!!」
に対して

 
 

「スワロー」は

「前」だってか??

JR高崎PDF内Page3

そう、平日朝っぱらの上野方向に

熊谷始発のスワローあかぎ増発
だという。

 

平日のみ運転で熊谷が6:06、途中、

鴻巣・北本・桶川・上尾停車で

大宮が6:40、上野7:06終点

と言うのだが、群馬県内としては

「その増発要らない」と断言する
が、

(その理由は後術)ちょっと引っかかるのが、

上越新幹線の上野方向

始発1本目である

「たにがわ470号」への

混雑対策のフシが有る
こと。

 

たにがわ470号はE2系10両、

平日は普通車全車自由席で

高崎6:17始発で熊谷6:37、

大宮6:50、上野(地下)7:10なのだが、

特に、週明け日に熊谷から乗車して

普通車に座れる率は殆ど無い。

★有り得る可能性は、行列の先頭から
 5人目までに並び、かつ、客室内に
 入り込んでから3列席の真ん中空席を
 押し除けた場合

また、上野の到着時刻は4分差であるが、

スワローは予想で地平13~15番線の何処か、

一方で新幹線は地下深くにつき、上野駅の

中央改札口ベースでは10分ほど差は有るが、

スワローは東京駅には行かないので、

東海道新幹線への乗り換えには不向き。

 

どうも、東武(東上線)京急が先行した

着席通勤ブームに乗っただけ

でしかなさそうなのだ。

 
 

で、当ブログの主張。

 

旧「急行・能登号」の時刻

(高崎4:40頃→上野6:05頃)

でスワローあかぎを運行する、

もしくは、現行ダイアでは

大宮6:20始発な

成田エクスプレス5号を

高崎5:20頃の始発にして、

AM7時ちょうど頃、品川駅の

横須賀線ホームに停車させる。

あるいは、高崎AM6時ジャスト始発で大宮まで

直通し、東京駅6:50着の新幹線を運行させる、

これらの内1つを実現して貰わないと

群馬県内にはインパクト皆無
ですな。

|

« 【特設】東西の大学得点王が【揃ってザスパに集結】した件から察する… | トップページ | [オイオイ遅報]M橋I英K校@決勝戦での大惨敗に【フラグが有った件】 »

交通体系論」カテゴリの記事