« 【拡散希望】[オイオイ続報]妙義山の件で気づく【【【豚に真珠≒下仁田に橙】】】か!? | トップページ | 来月末、約1年遅れで圏央道の茨城県内全通が実現→【都心通らず】成田&フクアリも!! »

2017年1月15日 (日)

スズキの【変態パワートレイン攻勢】に注目する

2016年の新型インプレッサが

カーオブザイヤーを獲ってしまい、

注目が集まり過ぎてしまっているため、

2017年の自動車ネタ1発目が

株式会社SUBARU(変更予定)

以外のネタとさせていただくが、

2016年11月29日にスズキから

変態パワートレインの発表
が有った。

 
 
 


スズキ、「ソリオ」にEV走行可能な

フルハイブリッド車追加。191万7000円から
 

~CarWatch 2016年11月29日~

<関連:インプレッション>

スズキ「ソリオ」(フルハイブリッド)

~CarWatch 2016年12月20日~ 

 

スズキ初のフルハイブリッド車が、

先にS-エネチャージ(マイルドハイブリッド)を

展開していたソリオの追加モデルなのだが、 

問題はパワートレイン。

 
 

5速AGSに電気モータを

「並列」に接続しちゃったってか?

 

5速AGSはマニュアルミッションを元手に

オートマ限定免許でも運転できるように

手を加えたものだが、ハイブリッドの付かない

アルトターボRSでの印象は

良い意味で「懐古レトロ車」

加速時はマニュアル車そのもの。

あと、高速道路での走りが堪らん★わ。

 ★北関東道は太田桐生→足利の
  ダラダラ上り坂で大爆走できまっせ。

 

って感じなのだが、これに電気モーターを

並列接続した狙いは、ハイブリッドによる

主に発進停止の電動化、ひいては、

燃費改善に節税への注目が集まっているが、

個人的には別。

 
 

一般的には5速AGSの

”欠点”と診られてしまう、

「変速時の段付き改善」

これを狙ったらしいんだわ。

インプレッションとしては

技術者頑張ったとなっているが、

こればっかりは、

試乗してみない

と判らない
と思う。

買わないの承知で次回、

アルトターボRS点検時に

営業に探ってみようっと。 

 

|

« 【拡散希望】[オイオイ続報]妙義山の件で気づく【【【豚に真珠≒下仁田に橙】】】か!? | トップページ | 来月末、約1年遅れで圏央道の茨城県内全通が実現→【都心通らず】成田&フクアリも!! »

スバル&自動車」カテゴリの記事