« JFAおよびJリーグへの【匿名投書が[長崎]に炸裂!!】(一部【特設】) | トップページ | J2開幕!? »

2017年2月25日 (土)

【特設】ザスパの2017年1月サポカン議事録公開…個人的には!?

2017年1月24日に開催された

ザスパのサポーターズカンファレンスの

公開議事録が2月8日の夜21時に公開された。

HTML案内詳細PDF)

今日はこの内容を読み解いてみる

 
 
 

まず、翌日以降の読売群馬版、

および、上毛スマホ版などの報道で、

森下氏が監督として初出席した件が

ニュースとなっていたが、議事録を見て

「鳥栖の後半ロスタイム★劇場」

の頃に監督していた人だと再認識した。

 ★今は「アディッショナルタイム」が正式だが…

これを引き出した質問者はGJだと思う。

 

一方で、当日出席できないため、

ヒソーリと事前質問を出していたのだが、

クラブの収入(収益)面の

質疑が議事録上に無かった件。

 
 

細かく記すと、2015年の1年間だけ

パンツへのスポンサーが付いたが、

それは服部氏への「個人宛御祝儀」

と言った例外と診ると、2013年以降、

ベイシア・カインズ・もちぶた

で収まっており、パンツ、および、

新たに解禁された背中下部(背番号下)

が埋まらない件に危機感が有るのか

無いのかが鵜や靄になってしまった。

  

また、少し遠まわしで財務に関連した

「もう1つの気になる発言」が都丸社長

から見受けられる。

  

「Q.県民から愛されるクラブになるためには
 どのようなことを考えているのか」

に対する回答で

チームの結果に左右されない、
 魅力的なクラブにならなければいけない

と言うところ。

 

会場で再質問が有ったか無かったかは知らないが、

一見は、2005年のJ2昇格年から見に

行き始めた、小生が大いに望んでいるような

「勝っても負けても次も敷島に見に行くよ層」

を増やしたい意図と取りたいのだが、

 

ちょっと裏を返すと…

 

ザスパの収入(収益)

を増やせなくて

し3になっちゃったら

ごめんねごめんね〜!

(ちょうどT0ChiGiで繋がったwww)

  

と言う見方ができちゃうんだよね。

 
 

まあ、西暦2000年台前半、

毎年のように「昇格」だ「飛び級」だと

夢物語に乗っちゃっていた層も

ボチボチ歳喰っている筈だし、

公式および寿学節情報の共に

クラブハウス完成を切っ掛けに、

練習会場における取材ルール、

見学およびファンサービスルールを

やっとこさっとこ決めたようなので、

あとは、2016年はホーム戦では

処分者は出なかったにしても

試合会場での騒乱が収まってくれる
のと、

4人に1人「100m先でもクルマ」

地元民をどう振り向かせるか?

これらを願うところでしょうか。

|

« JFAおよびJリーグへの【匿名投書が[長崎]に炸裂!!】(一部【特設】) | トップページ | J2開幕!? »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事